30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  2009年09月
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

見ぃ~つけたっ!

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川県は雨が降ったり止んだりの陽気でした

な、もんでレモンバームとはつか大根を部屋の中に移しました

それでね、またしてもですよ
はつか大根の虫食いの被害が拡大していることにガックリしました

でも部屋の中に入れたおかげで
虫食いの犯人を発見することが出来ましたよ

青虫クンを発見!
使わなくなった箸で捕まえ地中に埋めてやりましたよ

さらに今から30分ほど前に、もう1匹発見しまして
こりゃ、まだ敵は潜んでいるな~とにらみましてね
ちょっとした駆除液を噴霧してやりました

それはですね、木酢液を希釈したものです

ネットで調べまして、それを実行に移したわけですよ

木酢液も100円ショップに売ってますよ

とりあえず、そんな処置をした今日の日記です
効果があると良いなと期待し、明日を待ちたいと思います

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/30 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
6日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで9段階目の変化)です

環境ワード : エコマーク
関連ワード : 環境ラベル、日本環境協会 etc

では、成長記録です

 左 :今日のグリムス(39日経過中)
 中 :前回報告時   (33日経過中)
 右 :前々回報告時 (27日経過中)
 0909.jpg 1253697922_00661.jpg 1253172315_03982.jpg 
 葉が増えましたが、変化は小さいですね
 でも成長は成長です

さて今後どんな成長を見せるか
楽しみです

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/29 23:59 ] エコ日記 | TB(0) | CM(2)

新・レモンバーム成長記(2)

みなさん、こんばんわ

新・レモンバーム成長記の第二回目です
 → 前回の記録:新・レモンバーム成長記(1)で復習を

こんなんで 地球温暖化 がとめられるわけじゃないけどね
だって趣味の園芸ですもん

では成長記録を

 9/26 <16日目> 茎が伸び、双葉と本葉の間隔が広がる
 9/28 <18日目> 新しい葉となる部分が出来始めた
 レモンバーム_06

 ミニプランター内の配置はこんなかんじ
 レモンバーム_07
 ミニプランターの概略寸法は W:150mm×L:235mm×H:125mm
 私の目測での容量は1.3Lといったところでしょうか

現状はこんな感じです
今後の成長が楽しみです

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
 ↓ 特別編アリマス
[ 2009/09/28 23:28 ] エコ日記 | TB(0) | CM(5)

バンダヌーンの措置

みなさん、こんばんわ

環境ワード : リサイクル 地球温暖化 ゴミ分別 エコアクション

日本は秋を迎えていますが
これから春を迎えるのは南半球のオーストラリア

自然が豊か、というより厳しい自然があるこの国は
それだけに環境意識も高いようです(というか過剰な部分もあります)

日本の約21倍の面積がある広大な国土では気候は4種類に分類され
明確な四季があるのは南東部の温帯性気候地域に属す地域で
都市で言えばシドニー、メルボルン、アデレード、パース、ホバートなどです

その四季のあるシドニー近郊の町ではこんな変化が・・・

豪州:シドニー近郊の町でペットボトル禁止 環境へ配慮で
 毎日jp 2009年9月27日 20時3分

オーストラリア東部にあるシドニー近郊の町バンダヌーンは26日、町内でのペットボトル入り飲料水販売を全面的に禁止する措置に踏み切った。温室効果ガス削減など環境負荷の軽減が目的で、シドニー・モーニング・ヘラルド紙(電子版)は「恐らく世界初の試み」と伝えている。

 バンダヌーンの人口は約2000人。同紙によると、ペットボトルの製造や輸送で石油が消費され、使い終わったボトルがごみ問題の原因にもなるとして、7月に同町の住民の投票でペットボトル禁止を決めていた。代わりに町内の数カ所に水道水を供給する施設を開設したほか、繰り返し使える飲料水用ボトルが販売されている。


ペットボトルでも繰り返し使用できると思いますが、耐久性はないですからね
使用済みペットボトルの散乱も懸念してなのでしょうか?
それにしても大胆な措置です

皆さんはこのニュースどう思いましたか?
よろしければ、コメントお願いします

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/27 23:32 ] エコ日記 | TB(0) | CM(5)

'09夏ドラマに何思う?

みなさん、こんばんわ

今日も神奈川は暑かった
どうも、管理人のsanbyakuMANでございます

夏ドラマの終了が相次いでます
このクールはあまりドラマを見ないまま終わってましたけどね

今日も 『 こちら葛飾区亀有公園前派出所 』
通称 『 こち亀 』 が最終回を迎えました
最終回とは知らず、途中から見ました

原作やアニメ版に比べるとオモシロくないまま終わってしまいました
今日もそんな感じでした

そういえば、例のアレ食べました(写真はクリック拡大できます)
コレですよ → こち亀パン包装
包装にはこんなロゴが → こち亀ロゴ
中身は → こち亀パン 何の変哲もないコッペパンですな
割ってみると → こち亀パン分割 黒みつ&マーガリンが見えますね

以前の記事:コラボかよ
のときは買いそびれてましたね
食べてみると普通の菓子パンでした

この後番組(2009年10月17日~)なんですが、やっぱりドラマで
志田未来主演で 『小公女セイラ』 をやるようです
アニメ作品の世界名作劇場の 『小公女セーラ』 の実写版でしょうな

この枠はこのパターンなんですね

そういえば~タイトルが微妙に違う!
舞台もイギリスから日本に変更され役名も和名になってる(?)ようです

ま、視聴者心理とすれば楽しめりゃいいんですがね

こんなことを感じた今日の日記でした
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/26 22:58 ] 日記 | TB(1) | CM(10)

あるんですね~こんなこと♪

みなさん、こんばんわ

あらかじめ断っておきますが

この記事中に汚い話題がありますことを・・・
ご理解の上読んでいただければ幸いです

リサイクル原料を使用したものはどこか厄介だったりします

再生紙100%をうたった トイレットペーパー
コイツが元凶でありました


もう想像できたかもしれませんがね
詰まっちゃったんでありますよ~♪

対処策もね、ご想像の通りでございます

ラバーカップでカッポン、カッポンやって ” 詰まり ” を解消でございます

コントなんかでも登場する ラバーカップ

彼が私の救世主でございました

、彼を取り扱っていた 100均 こそが
真の救世主だった・・・のかもしれません

笑いたければ笑うがいいさ・・・フッ

↑この表現は失礼つかまつった~笑って許して


とまぁ、こんなことがあった金曜日でございます

お後がよろしいようで
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/25 23:33 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(8)

単なる日記('09/9/24)

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川はよく晴れまして
午後の昼下がりからは西日が部屋に差込み暑くなり
エアコンをつけちゃいましたよ

ここ2,3日のことなんですが(シルバーウィーク後半から)

起きるのが遅くなってしまいました
というか、二度寝、三度寝が続いてます

ちゃんと起きるのが昼前なんですよ

なぜこうなったかというと・・・

深夜3時ころに迷惑メールの着信で起こされてしまい
寝起きが悪い日が続いたためです

今日もキッチリ起きたのが昼前でした

6時に一旦目が覚め
9時ごろから10時ころまで布団の上でゴロゴロした記憶があり
次に目を開けたのが11時半過ぎでした

そんなこともあって
今日は散髪に行き気分転換を行いました

起きるのが遅いと一日がアッという間に過ぎてしまいますね
もう日付が変わる10分前です

そんな今日の日記でした

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/24 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
6日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで8段階目の変化)です

環境ワード : 京都議定書 
関連ワード:気候変動枠組条約、温室効果ガス etc.

では、成長記録です

 左 :今日のグリムス(3本目33日経過中)
 中 :前回報告時   (3本目27日経過中)
 右 :前々回報告時 (3本目21日経過中)
 1253697922_00661.jpg 1253172315_03982.jpg 1252658307_05183.jpg
 大きくなり葉も増えました
 またしても向きが変わりました


ここ2,3日のレモンバームは変化が小さいです
 ⇒ 参考記事 : 新・レモンバーム成長記(1)

それでも本葉は徐々に大きくなっています
本葉が大きくなれば日の光を受けやすくなり
成長が加速度的になるとは思います

グリムス同様、こちらの成長もお楽しみに

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
 ↓ おまけもあります
[ 2009/09/23 21:44 ] エコ日記 | TB(0) | CM(8)

単なる日記('09/9/22)

みなさん、こんばんわ

シルバーウィークも明日までです

高速道路ではUターンラッシュが始まったようです

私が住んでいるところは高速道路に近いせいか
テレビ局のヘリなんでしょうね
ローターが回る轟音が断続的に鳴り響いていました

それも今は静かになりました

長い連休と思っていたシルバーウィークも明日まで
チョット淋しい感じもします

でも、なんとなく連休という感じがしないのは
私が休業状態だからなんだと思います

やはり仕事をしていてこその休日
働いているからこそ得られるご褒美感なんでしょうね

もちろん仕事によっては出社、勤務なわけでしょうけど

仕事をしないという非日常感も最近飽きてきたな
そう感じさせられた連休4日目でした

ではまた
よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/22 22:51 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

新・レモンバーム成長記(1)

みなさん、こんばんわ

今日から 新・レモンバーム成長記 をお届けします

大半の植物にとって土壌は弱酸性が良いようです
( 注!だからといって 酸性雨 が降ってほしいわけではありません )
ちなみに市販されている植物用の土はすでにpH調整がされているんだとか

さて本題です

また新たにレモンバームを種から育てることにしたのですが
今回は現状報告と今までの流れを振り返りたいと思います

9/10  ミニプランターに種まき
9/14 <4日目> 芽が出はじめた
9/15 <5日目> ある程度芽吹き、間引きを行いながら5本を選抜
9/18 <8日目> 本葉となる部分がふくらみはじめる
9/21 <11日目> 早いものは(まだ小さいが)本葉らしくなってきた

現状で成長の早いものはこんな感じ
レモンバーム_05
双葉の間の小さいのが本葉です

ということで、新・レモンバーム成長記(1)は以上です
今後の成長をお楽しみに

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/21 19:28 ] エコ日記 | TB(0) | CM(8)

やる気のミナモト

みなさん、こんばんわ

最近何事にもやる気がいまいちでなかったので
冗談半分で あるサプリメント をのんでみました

それは・・・セントジョーンズワートです
↓こんな感じで見かけるかもしれません
SOLARAY(ソラレー) セントジョーンズワートエキストラクト 60カプセル

SOLARAY(ソラレー) セントジョーンズ…

¥2,604(税込)

【商品説明文】「SOLARAY(ソラレー)セントジョーンズワートエキストラクト60カプセル」は、1カプセルあた…


セント・ジョーンズ・ワートのウィキペディア解説の抜粋
セント・ジョーンズ・ワート(英: St. John's wort)は
一般的にセイヨウオトギリソウ(Hypericum perforatum、西洋弟切草、英語では Klamath weed、Goat weedとも呼ばれる)という植物種のことを指す。近年うつ病治療の観点から注目を集めているハーブである。

黄色い花を咲かせる根茎性の多年草のハーブであり、ヨーロッパに自生し、後にアメリカへも伝搬し多くの草地で野生化している。
聖ヨハネの日(6月24日)の頃までに花が咲き、伝統的にその日に収穫されたためその名が付いた。地上部全体が刈られ乾燥させられハーブティーとして用いられる。

標準的な抽出物はタブレット、カプセル、ティー・バッグとして一般の薬局等で購入することが可能である。

日本においては、薬事法上、薬効を標榜しない限りは「食品」扱いであり、ハーブとして市販されている。しかし、多くの薬物と相互作用をするので、厚生労働省からも注意が必要であると喚起されている


何となくですが、やる気が起きる気がします

たまにはサプリメントに頼るのもいいかもしれませんよ

ということで本日はココまで

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/20 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

単なる日記('09/9/19)

みなさん、こんばん^ゎ^

今日からシルバーウィークで5連休という方も多いかもしれません
今年は暦の並びがよく5連休になりました
次にシルバーウィークが5連休となるのは6年後の2015年だそうです

連休初日の今日は土曜日
土曜日は私の住んでいる地域の包装容器類回収日で朝から ゴミ分別 です
な、もんで土曜日も早起きです

そんな今日、アニメ・漫画関連のショッキングなニュースが2点ありました

・「しんちゃん」の臼井さんか、がけ下に遺体
 「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人(よしと)(本名・臼井義人)さん(51)が
 「荒船山に行く」と言い残して行方不明、警察は臼井さんの可能性があるとみている

・神谷明が毛利小五郎役降板、不況が直撃!?
 声優神谷明(63)が人気アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板した
 同氏のブログで契約面で折り合いがつかなったことを示唆した模様

では、ココでちょっと (゚∀゚)ニコリ とする話題をば

シャアザクのガンプラ作りが入社試験! 義歯加工会社が導入
9月19日10時1分配信 毎日新聞

入社試験で課題に採用されたガンダムのプラモデル。本物と色違いに作るという
ガンプラ作りが就活? 義歯加工メーカー「バイテック・グローバル・ジャパン」(東京都中央区)は、今年度の新卒採用試験の実技に、アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)の製作を導入する。集団面接の中で、3時間以内に「シャア専用ザク」を組み立て、塗装をして評価する。

 同社は、硬い入れ歯の裏面を軟らかい生体用シリコーンで覆う特殊技術「コンフォート」加工を全国の歯科医院に提供しており、ガンプラ作りの実技試験は、その加工を行う歯科技工士の採用で導入される。

 実技は、集団試験の集団面接で3~5人のグループで実施し、ガンプラを組み立て、実物とは違うイメージで、3色以上をつかって塗装する。プラモデルづくりで手先の器用さや作業の丁寧さを見るだけでなく、色は各色1本ずつでグループの全員が時間内に完成させることが条件となるため、協調性や主体性も評価の対象となる。


こんな記事に目がいった今日でございました

お後がよろしいようで
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/19 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」

私自身です

転職活動せにゃならんですから

実はつい最近までは 転職 4:6 会社に残る
で、本音は転職を極力避けるつもりでした

転職を意識しながらも、そこに尽力しきれなかったのは

20代のころに2度の転職を経験してるので
相手から離職癖があると見られるんじゃ、という
コンプレックス(半ば意地)があったのです

ですが、それも通用しないとわかりました

ですので、まずは私自身への応援団長になろうと思います

以上、私の意思表明でした

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
本日のトラックバックテーマはプレゼントつき!
そんな今日のテーマは「がんばれ!と応援したい人・モノ」です。

今回のトラックバックテーマは、
映画「風が強く吹いている」の試写会ご招待のプレゼントつきです

映画「風が強く吹いている」は、普段マラソンとあまり関係のなかった
8人と、天才ランナー2人の、合計10人が箱根駅...
第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」

[ 2009/09/18 21:38 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(12)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
6日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで7段階目の変化)です

環境ワード:地球温暖化
関連ワード:クリーンエネルギー、スマートグリッド、オゾン層破壊 etc.

では、成長記録です

 左 :今日のグリムス(3本目27日経過中)
 中 :前回報告時   (3本目21日経過中)
 右 :前々回報告時 (3本目15日経過中)
 1253172315_03982.jpg 1252658307_05183.jpg 1252136111_05190[2]
 全体的に大きくなりました
 何で向きが変わるんでしょう?


とりあえず今日もレモンバームは変化ないようですが
見た目はともかく、根がどこまで張ってるかです

夏場の暑い時期とはいえ一ヵ月半で
このくらいのはなりますからね ⇒ レモンバーム成長記(2)

それ考えると5本とはいえ今のミニプランターじゃ小さいですから
といっても現段階では皮算用ですが

現状は順調に育ってますよ~ってことで

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/17 23:33 ] エコ日記 | TB(0) | CM(2)

買い物ついでに

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川は雲が多かったものの晴れました
午後は暑くなり、エアコンが必要なくらいでした
(部屋のエアコンは 省エネ とは程遠いやつね)

今日は買い物に行ったついでに
コンビニによって買い食いしちゃいましたよ

コレを → ローソンバーガー
で、断面はこんな感じ → ローソンバーガー02
<表示画像はサムネイルですんでクリックで拡大してくださいね>

そうです!
私が食べたのはローソンの「ミートソースバーガー」(135円)です
食感は¥135のお値段相当です

商品の名前のなってるミートソースなんですが
どちらかというとピザソースで、ちょっとピリ辛です

しかも、バンズは切込みを入れただけなんで、ソースが偏ってます

東京ウォーカーで取り上げられていたようです↓

今や、ゆるキャラとして不動の人気を誇る「リラックマ」そんなリラックマとコラボしたローソンのキャンペーンが、9/1(火)スタートする。
中でも注目なのが、ハンバーガーにリラックマの顔がついた、2種類の「リラックマバーガー」(125円~)だ。 ~中略~
味は、ポークハンバーグをはさんだ「ミートソースバーガー」(135円)と、コロッケをはさんだ「コロッケバーガー」(125円)の2種類で、ミートソースが「リラックマ」、コロッケが「コリラックマ」の顔になっている。
ちなみに、9/1(火)より発売で、関東地区限定とのこと。


普段はあまり寄らないローソンなんですが
一部のブロガーさんが取り上げてるのをみて気になったものですから f^^;

関東地区以外の方は残念ですが・・・ネット上でお楽しみ下さい

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/16 22:53 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(10)

単なる日記('09/9/15)

みなさん、こんばんわ

本日の神奈川県は日中はくもりで
朝晩は雨降りです、今も降っています

最近ずいぶん涼しくなりましたが
今日は肌寒いくらいで長袖のシャツ着ちゃいましたよ

昨日レモンバームが発芽したと記しましたが
実は、ちょっと強制的に発芽させてしまったわけなんですよ

昼は日の当たる場所にもって行き
夜はシャワー後のバスルームで保管して
雰囲気温度をあげて4日で発芽させたというわけです

通常は2週間程度が目安のようです

当初、私は一週間~10日程度で発芽と想定していたので
あまりの早さに正直驚いたわけです

で、本日は昨日に引き続き新たに発芽した芽が続出だったわけですが
すでにその中から5本を選抜し、それ以外は間引きを行いました

ちょっと気が引けましたが、今後のためと思い間引きました

と、まぁこんな今日の一コマでした

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/15 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(12)

こりゃ芽出てーな

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川は日中は暑くなりましたが
風が心地よくふき快適な一日でした

そんな平和な一日に起きたニュースは

・酒井法子被告の保釈を東京地裁が決定(保証金は500万円)

・イチロー 9年連続200安打達成

 米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手が史上初となる9年連続の偉業を達成しました
 めでたいですな~号外が出て、テレビでは特番もあるようです

9年連続ということでね、まぁ~9といえば999ですが
1978年の今日9月14日「銀河鉄道999」のテレビ放送が開始したそうです

そんなこともあって私は別ブログでこんなレビュー記事を書きました
 ⇒ カサレリアの風の記事:私が選ぶ999の名シーン
     ↑よろしければどうぞお読み下さい

で、この記事のタイトル「こりゃ芽出てーな」は・・・

9月10日(木)にまいたレモンバームの種が発芽したんですよ~
もっと時間がかかると思ったんですが、4日で芽が出ました
思いのほか早かったです!うれしいですよ

めでたいニュースがあったこの日に芽が出たことを掛けてみました
とうことで、お後がよろしいようで

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/14 21:58 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(6)

単なる日記('09/9/13)

みなさん、こんばんわ

先程、数分だけなんですが " ソロモン流 ” という番組を見ました
旭山動物園がテーマだったようです

その中で自販機での売上げの一部が
野生動物へのサポート”ボルネオへの恩返し”へ贈られるそうです

貴重なボルネオの生物が 絶滅動物 にならないように
このような働きかけは良いと思います

日曜の夜はこの番組を見ることが多いのですが
今日は見過ごしてしまいました

今現在は ” 素敵な宇宙船地球号 ” という番組を見ながら
この記事を作成しています

今日のテーマは
「空から見た東京 ~あなたが知らない大都市の素顔~」

明治神宮の森に焦点を当てていくようです

どっちつかずになるのもなんなんで
本日はココまで

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/13 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

人の生き方はそれぞれですな

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川は大半の時間が雨でした
こんな日は気が滅入りますよ


それにしても、人の生き方はそれぞれですな

今日も午後18:00~テレビの前で考えさせられました

何見てかって?銀河鉄道999(テレビ版)ですけどね
いまアニマックスでやってるんですよ

で、本編もなんですが流れるCMもオモシロいんですよ

例えばこれ↓

多分利用規約違反でそのうち削除されると思うんですけどね
皆さんご視聴はお早めに

3日前の記事:1000年に1度の・・・でチョット紹介したもんで
軽くそのフォローでもあるわけでやんす

今日はこれだけです

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/12 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
6日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで6段階目の変化)です

環境ワード:エコバッグ
関連ワード:マイバッグ、レジ袋 etc.

では、成長記録です

 左:今日のグリムス(3本目21日経過中)
 右:前回報告時   (3本目15日経過中)
 1252658307_05183.jpg 1252136111_05190[2]
 伸びて小さな葉が出てきました


ここでお知らせなんですがレモンバーム成長記を一旦やめます

実は前回のレモンバーム成長記(3)のあと、この株を破棄しました
もちろん残っていた葉はハーブティーとしていただき供養しました

前々回のレモンバーム成長記(2)で中に埋め込んだミニポットの残骸が
悪さをしまして周囲の土を腐敗させてしまったためです
このことで根も傷んでしまったようです

ですが、またレモンバームを育てようと昨日種をまきました
発芽までは1週間~10日程度かかると思います
その際(今回のことを糧に)また土をいじりました

一度やってますので自信を持って進められそうです

ですので、新・レモンバーム成長記をご期待下さい

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/11 22:13 ] エコ日記 | TB(0) | CM(8)

本日、PCの調子が悪いです

本日、PCの調子が悪いので記事作成はなしです

バックアップはしてねぇ~、エコバッグ はどうだったかな?

別ブログも更新は明日になります

とりあえず、そのご報告だけ

ではまた
[ 2009/09/10 22:30 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

1000年に1度の・・・

みなさん、こんばんわ

今日9月9日はいろんなイベントがありましたね

ザ・ビートルズ(THE BEATLES)の全アルバムを
デジタルリマスター盤で世界同時に発売

デビューから最終までの13アルバムと未収録曲を加えた計14アルバムで
発売元のEMIミュージック・ジャパンによると、予約だけで100万枚を突破しているのだとか

200999日という数字の並びからこんなイベントもあったそうです

1000年に1度の「999」の日 SL特別列車運行 静岡・大井川鉄道
 2009年9月9日 毎日jp

 2009年9月9日の1000年に1度の「999(スリーナイン)」の日を記念して、松本零士さん原作の人気アニメ「銀河鉄道999」をモデルにしたSL特別列車「銀河超特急999号」が9日、静岡・大井川鉄道に登場した。劇場版第1作の公開30周年記念の特別運行。車掌さんやメーテルも登場し、C11機関車の先頭に輝く「999」の文字に、乗客やファンらは盛んにカメラのシャッターを切っていた。


松本零士さん描き下ろし記念乗車券
 09年9月9日に限定発売 西武鉄道

 9月4日19時17分配信 毎日新聞

西武鉄道は、松本零士さんが描き下ろしたSFマンガ「銀河鉄道999」のイラスト入り記念乗車券を2009年9月9日にちなんで、2999セット限定発売すると発表した。価格は990円。イラストなどが印刷された乗車券を発行するのは同社では初めて  ~中略~
記念乗車券は、西武新宿線と池袋線にまたがる「新桜台-武蔵関」「豊島園-上石神井」(ともに所沢乗り換え)、「江古田-練馬」「中村橋-富士見ヶ丘」など、練馬区内の12の駅を結ぶ6つの区間の乗車券6枚(大人4枚、小児2枚)を台紙に付けてセットにした。それぞれ松本さんが描き下ろしたヒロインのメーテルなどのイラストと駅名文字入り。また、西武池袋線のデザイン電車をあしらったピンバッジの3個セット(999円)も1999セット限定で同時発売する。


他にも999関連のイベントやコラボ商品の発売が相次ぎました
銀河鉄道999は私も好きな作品で、以前にもテーマソングなどを紹介したことがあります

ということで本日は ” 今日のイベントごと ” を中心にお伝えしました

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

 ↓ 今日はこんな記念日でもあります
[ 2009/09/09 20:55 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(8)

レモンバーム成長記(3)

みなさん、こんばんわ

本日は私が育てているレモンバームの成長をお届けする好評企画です
 ⇒ 前回のお話:レモンバーム成長記(2)で復習をどうぞ

まだまだ日差しが強く、オゾン層破壊 で紫外線が強まる昨今です
植物も日焼けします

そう、9月5日の記事:今日のグリムス(3本目)
日差しが強い時間のレモンバームの様子を語りました
 レモンバーム_05
これは日焼けの影響によるものだったのです
(元来、レモンバームは強い日差しよりも明るめの日陰を好むようです)

9月はレモンバームにとって株分けや種まき(秋まき)の時期です
  (興味を持った方は育ててみることをおススメします)

つまり、レモンバームにとって転機の月なのです

私の場合は7月下旬に種をまいたわけで、どうするか迷いましたが
いろんな諸事情(理由は追記にて)があり、株分け等を行いました

そんなわけでレモンバームは疲労していると思いますので
活性剤のようなものを100均で購入、通常より薄めて与え
しばらくは室内においておくことにします

株分け後の写真はありません m(_ _)m
次回お届けする予定です! ご期待下さい   ヽ(´▽`)/

以上、レモンバーム成長記(3)でした

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
 ↓ 苦渋の判断がここにある
[ 2009/09/08 20:30 ] エコ日記 | TB(0) | CM(6)

今日は自惚れてみました

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川は日中はカラッとした厚さでした
この時間の空気はひんやりしてますが湿気を帯びてますね

そんなこともあって明日の神奈川の天気は崩れそうです
台風12号の動きも気になります


今日は転職のために自分自身の棚卸しをしてみました
若輩者の私ですが、それでも年相応以上に経験をつんできたつもりです

何か自信を持って良いのかな、と自惚れてみました

反面、他人がそれをどう評価するか、が不安でもあります


振り返えると、製造業の中で数社を渡り歩いてきましたが
常に開発業務に携われたことは、私にとって大きな財産です

私は幸せなのかもしれない、と思えました

携わったものに比較的早い段階でオモシロさを見出すことが出来た
そんな自分自身を誉めてあげたいです

そして、そんな自分を見てくれた周囲の方々に感謝です

今日は小さな発見が出来た一日でした

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/07 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(14)

さぁて、そろそろ

みなさん、こんばんわ

本日も当ブログ:30代人生九十九折(さんじゅうだいじんせいつづらおり)に
ご訪問いただきありがとうございます
管理人のsanbyakuMANでございます

昨日も書きましたが朝夕は秋めいてきましたね
この時間は窓を開けておけばエアコンなしで十分です

そろそろ転職活動を再開させようと思います

8月上旬に熱中症で体調を崩したこともあり
一度、頭を空っぽにしてリセットしたかったのです

衆院選も終了し株価も好転したように見えますしね

少しでも好材料があると新しいことを始める ” きっかけ ” になるもんです

明日はまず、自分の棚卸しをしてみようと思います

履歴書、職務経歴書はありますから
やりたいこと、出来ることを整理します

あまり気負いすぎないようにしないと長丁場になるでしょうからね
気長に続けていこうと思います

今日は私の決意表明でした

面白い内容でなくてスミマセン m(_ _)m

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/06 21:33 ] 日記 | TB(0) | CM(12)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
3日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで5段階目の変化)です

今回のグリムスは変化が細かいです

環境ワード : エコマーク
関連ワード : 環境ラベル、日本環境協会 etc.

では、成長記録です

 左:今日のグリムス(3本目15日経過中)
 右:前回報告時   (3本目12日経過中)
 1252136111_05190[2] 1251882615_00994.jpg
 草から木になりました
 デフォルメされてるので小さく細く表示されてます
 葉が一枚少なくなってます(なんでやねん)


最近ずいぶん秋めいてきましたね
それでも昼間はまだまだ暑いです

で、そういう暑い時間帯のレモンバームを観察してみたんですが
ある程度大きい葉はダラリと垂れてるんですね(写真はありません)

一見すると”しおれたか”と焦りました
が、涼しくなってくると葉がしゃんとしてくるんですよ
(しゃんとしているときはこうです ⇒ 参考記事:レモンバーム成長記(2)

そんな発見をした今日でした

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/05 21:17 ] エコ日記 | TB(0) | CM(8)

第805回「来たれ!インスタント食品愛好家」

みなさん、こんばんわ

久しぶりにTB企画に参加してみます

私がお世話になっているインスタント食品は
味噌汁などのスープ類ですね

インスタントというと不健康なイメージがつきまといますが
健康的なチョイスでしょ

今年の夏は休業扱いで自宅アパートにいる時間が長いのですが
そうなってくると熱中症の危険が伴います
(というか軽度の熱中症に数度陥りましたネ)

ですので、その対策として簡単に塩分を摂取できることもあり
前述のインスタント食品を非常に重宝しました

何より一人暮らしですからね、わたくし

まぁ~そういうことで何かとインスタント食品のお世話にはなってます

ただカップ麺の類は余り口にしなくなりましたね
食べた後の残り香(臭い)が気になるというのが理由なんですけどね

皆さんの愛用のインスタント食品はありますか?
よろしければ教えてください

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「来たれ!インスタント食品愛好家」です。

水谷は、料理がニガテなので、もっぱら、インスタント食品派です。

最近のインスタント食品は、とっても美味しいですよね!
水谷は、インスタントの焼きそばが大好きです!
...
第805回「来たれ!インスタント食品愛好家」


 ↓ 番外編も用意しました、よろしければお読み下さい
[ 2009/09/04 21:51 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(8)

レモンバーム成長記(2)

みなさん、こんばんわ

環境ワード:リサイクル
関連ワード:コンポスト、ゴミ分別 etc.

レモンバーム成長記の第2回目です
 ⇒ 前回のお話:レモンバーム成長記(1)

前回の時点から10日ほど経っています
レモンバーム_02 レモンバーム_03
成長してるでしょ?10日でコレだけ変わるのよ~っと☆

ミニプランターと観葉植物の土を100均で購入し
ミニポット〔シュロ(?)の繊維で作った〕は軽くほぐして中に埋め込んでます

それでも土のボリュームが足りなかったので
”麦茶の出し殻”を表面にまいてます~養分にもなるしね

前回、小さい方は大きい方に隠れてましたけど
徐々に差が埋まりつつあります

大きい方はさらに成長し横にも茎を伸ばしつつあります

天気予報だと気温が高い日が続くので
まだまだ成長してくれると思います

今後の成長もお楽しみに

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/09/03 22:12 ] エコ日記 | TB(0) | CM(4)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
3日ぶりの変化です

環境ワード:リサイクル
関連ワード:リサイクルマーク、ゴミ分別 etc.

では、成長記録です

 左:今日のグリムス(3本目12日経過中)
 右:前回報告時   (3本目9日経過中)
 1251882615_00994.jpg 1251621680_03156.jpg
 葉が増え、伸びましたよ(微妙にね)
 葉の色もまた変りました


リサイクルというと「良いイメージ」ですが
リサイクルショップでは「悪いイメージ」になりつつあります

ペコちゃん人形や仏像をはじめ、盗品が持ち込まれ
換金されることが多くなっているようです(追記にトピックスがあります)

不景気だとイヤな事件が増えますね

こんな発言もなんですが
ニュースで見たペコちゃんってチョット不気味だと思ったのは私だけでしょうか?
いわゆるキモカワってやつかな~ワカリマセンですよ

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

 ↓ ペコちゃんのニュースはこちらから
[ 2009/09/02 21:51 ] エコ日記 | TB(0) | CM(12)

レモンバーム成長記(1)

みなさん、こんばんわ

本日よりレモンバーム成長記を不定期でお届けします

環境ワード:砂漠化 (Desertification)
関連ワード:干ばつ、食糧不足、環境改善植物

当初はミニポットでミニトマトを育てていましたが
うまくいかず原因を私なりに追求したところ土が悪いという結論に至りました

その後、表層部(深さ20mm程度)の土壌改良を行い
レモンバームの育成を行っておりました
レモンバーム レモンバーム_01
写真ではわかりにくいかもしれませんが、2本の精鋭が順調に育っております

実はこの2枚は1週間以上前のものです
現在は小さいプランターに植え替えて、さらに大きくなっています

ですので、近いうち第2回を行いますので
そちらもお楽しみに!

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

 ↓ 追記にレモンバームの解説があります
[ 2009/09/01 18:16 ] エコ日記 | TB(0) | CM(14)
名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング