30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  2009年10月

リモコン1つで

みなさん、こんばんわ

皆さんザッピングってご存知ですか?

ザッピング(Zapping)とは
テレビ視聴において、リモコンでチャンネルを頻繁に切り替えながら視聴する行為のことである。

元来の意味は、
1. 背嚢(Zap)を背負って気ままに山や森をぶらぶら歩くこと。産業革命後のヨーロッパでは、工業化した都市生活は不自然と考えられ、休日は自然と一体化し、リフレッシュしようとした。ここから転じて、チャンネルを替えながら、あちこちの番組を視聴する行為を指すようになった。
2. チャンネルを替えるとき、放送していないチャンネルでは「ザー」という音がする。頻繁にチャンネルを替えると、「ザッ、ザッ」と音がするので、ここからザッピングという言葉ができたとも言われている。

ザッピングが発展した視聴行動にフリッピング(Flipping)がある。これは、ザッピングしながら2つのチャンネルの番組を並行視聴する行動である。
転じて、コンピュータゲームでは複数のキャラクターを切り替えながら行動するシステムのことを言う。
ウィキペディア(Wikipedia)より


今日のPM18時台はテレビをザッピングで見てました

アニマックスで「北斗の拳」、ミュージックフェア、プロ野球日本シリーズを中心に
そして、あの件で話題のアニメもちょこっと

日本シリーズそのものは興味なかったんですが
ゲスト解説にノムさん(野村克也 前楽天監督)がはいり
伝説の野村スコープを展開するというので

でも実際には~あまり活用されてませんでした
ノムさん自身もそのことを嘆いていたくらいの試合展開でした

それとね、あの件で話題のアニメっていうのは
主要キャラの声優さんが変ったあの作品ですよ~

そう、名探偵コナンです
今日偶然見たら声が変ってました、小五郎がジャック・バウアーに
違和感ありありデスよ、もう別のキャラです

でもね、ザッピングで見ると内容が頭に入ってないせいか
あまり楽しめなかったです
いわゆる、どっちつかずだったわけです

そんな当たり前なことを感じた今日の日記でございます
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2009/10/31 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

単なる日記('09/10/30)

みなさん、こんばんわ

「またお会いしちゃいましたね!」
↑ またドラマ:アンタッチャブルのセリフを
  流用( リサイクル ?)しちゃいましたね

そういえば今日は仲間由紀恵(1979)の誕生日のようです

ほかにも今日誕生日の有名人は
大橋マキ(フリーアナウンサー、アロマセラピスト・1976)
鬼束ちひろ(歌手・1980)、福田衣里子(1980・衆議院議員)など
(設定上では 天猛星ワイバーンのラダマンティス 『 聖闘士星矢 』より) 

逆に今日亡くなられたのは
円楽師匠(五代目 三遊亭圓楽・2009)

私も小さいころはよく「笑点」を見ていたものですから
残念でなりません
ご冥福をお祈りします

さて気を取り直して

さっきニュース番組を見ていると
バイオ技術によるレアメタルの抽出を伝えていました

通常、工業的に精錬する場合は
大量の熱と時間が必要なわけです

それがバイオでは短時間に低エネルギーで抽出できる場合もあり
すでに工業的な展開も可能な手法が確立されたんだとか

製造業に関わる者としては
自然界の先駆者(生き物)にもヒントがあると
目を向けねばならないと感じました

以上が今日私が思ったことで、そして今日の日記です

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

 ↓円楽さんの訃報に笑点メンバーの声は・・・
[ 2009/10/30 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

運命の日とは言いますが

みなさん、こんばんわ

今日はプロ野球ドラフト会議が開催されました

毎年プロ野球を志す野球選手にとっては
まさに「運命の一日」となるわけです

センバツ準優勝投手で、直球が最速150キロを超える
岩手・花巻東高等学校の菊池 雄星(きくち ゆうせい)投手

大リーグ、プロ野球か進路が注目を集めました
今月25日には国内のプロ入りを表明しました

その彼の交渉権を獲得したのは埼玉西武ライオンズです
 ⇒ カサレリアの風の記事:2009年 ドラフト会議

私としては入団後の彼の活躍が今から楽しみです

きっと、普段は野球に興味がない方も
来年は注目するのではないでしょうか?

まぁ~菊池投手はイケ面というわけではありませんが(←失礼)
西武ライオンズは若手イケ面選手が多いですから~
この際、選手名鑑など目を通してみてはいかがでしょう!

今日のプロ野球ドラフト会議の結果に興奮してしまった
ワタクシの日記でございました

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2009/10/29 23:44 ] 今日の出来事 | TB(1) | CM(4)

今日はテレビを見すぎたなぁ~

みなさん、こんばんわ

現在アニマックスの 『 名探偵コナン 』 見ながら記事を作成しています

この作中に登場する探偵・毛利小五郎役の神谷明が降板するのは
以前このブログでもご紹介しました ⇒ 単なる日記('09/9/19)

後任は海外ドラマ 『 24-TWENTY FOUR- 』 の
ジャック・バウアーなどを演じた声優の小山力也が務めることが
28日発売の「週刊少年サンデー」(小学館)で発表されたそうです

比較的近い声質かもしれませんが
おどけたりするコミカルな場面で違和感を感じそうです


声といえば
アニメ版 『 時をかける少女 』 (2006) の主人公を演じた女優・仲里衣紗が
今度リメイクされる実写映画版でも同じ役をやるそうです

あ、
この女優さんは中里さんじゃなくて仲さんだそうです

1983年に原田知世主演で映画化、1997年にもリメイクで映画化された
同作品がどう変るでしょうか?楽しみですね


「ちょっと今日はテレビを見すぎたなぁ~」
と感じた今日でした、ではまた

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

だって、相棒とギネでドラマ続けて見ましたし
そうそう、その相棒では右京(水谷豊)が神戸(及川光博)を
認め始めた気がしました
[ 2009/10/28 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

単なる日記('09/10/27)

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川県は穏やかに晴れて
気温も上昇し暖かい陽気でした

今日10月27日はこんな記念日のようです

 ● テディベアズ・デー
 熊のぬいぐるみテディベアの名前の由来となった
 セオドア・ルーズベルト米大統領の誕生日であることに由来。
 イギリスで始められた記念日で、日本では日本テディベア協会が
 1997年から実施している。
 世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。

 ● 読書の日
 読書週間(10月27日~11月9日)の1日目。

 ● 文字・活字文化の日
 2005年7月29日公布・施行の「文字・活字文化振興法」によって制定された。
 文字・活字文化への理解や関心を国民の間に広めることを目的とする。

後の2つを知ったとき、勉強しなきゃと思いました
どんな場面でも勉強することは見つかると思います

今日のテレビ番組 『 ガイヤの夜明け 』 では
住宅リフォームを取り上げていました
見方を変えると気づかされること、現物・現場を大事にすること
この2点が私の中でキーポイントとして残りました

この次のニュース番組では、これからの日本の製造業のあり方として
メガネをキーポイントとして取り上げるようで、楽しみです
自分なりのキーセンテンスを見つけたいと思います

何か学ぶことは楽しいことです
「知る」ということは快感だと
以前あるテレビ番組の冒頭でやってましたしね

このようなことを感じた今日の日記でございます
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2009/10/27 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(12)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
9日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで13段階目の変化)です

環境ワード:エコバッグ
関連ワード:マイバッグ、レジ袋 etc.

では、成長記録です
 左 :今日のグリムス(66日経過中)
 中 :前回報告時   (57日経過中)
 右 :前々回報告時 (51日経過中)
 091026nt_3.jpg 091017pm18_02315.jpg 091011pm_01192.jpg
 葉が増え色も変わりました
 威風堂々とした趣すらあります
 季節柄ハロウィン背景です

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑  
[ 2009/10/26 19:33 ] エコ日記 | TB(0) | CM(4)

新・レモンバーム成長記(4)

みなさん、こんばんわ

久しぶりにレモンバームの成長記録をお届けします

(みんなが植物育てれば 地球温暖化 も防げる?かな)

最後にレモンバームの近況をお伝えした記事は
'09/10/25の記事:久々にレモンバームの話でも でしたね

あれから時間がたち、しおれかけた1株も
倒れてしまいました
そのため地上部を切除しました(根は残してあります)

ですので現状は2株が緑の葉をたたえるのみです

7号鉢の様子
091025_7号 091025_7号_01

ミニプランターの様子
091025_ミニ 091025_ミニ_01

新・レモンバーム成長記としては
新・レモンバーム成長記(3) 以来でした
このとき一番下に見える2枚の葉、子葉(双葉だった部分)は
切除し、その高さまで土を盛ってます

<つづきは追記をご覧下さい>

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
 ↓つづきをどうぞ 
[ 2009/10/25 23:49 ] エコ日記 | TB(0) | CM(4)

お寒い陽気で

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川県は昼過ぎから冷たい雨が降っています
そのこともあって気温も低く肌寒いです

季節はずれの黄砂の飛来なんてニュースもあったから
今の雨は 酸性雨 かな

今日は雨でしたので外出もせず部屋で過ごしました
ダラダラと過ごしたもんで特に書くような内容がございません

ズバリ、ネタ切れです

記念日ネタとか芸能人の誕生日ネタとか
そういった手段もありますが
本日はやめておきます

そういえばプロ野球の対戦カードが決まったようです
特に興味をひかれない対戦だったと記憶しています

ドラマ 『 小公女セイラ 』 も初回見て面白そうじゃないので
多分もう見ないと思います

一昨日外出した疲れが出てきたのか
雨で一日中暗かったからなのか
ただいま眠気に襲われています

ですので、本日はこれにて失礼します

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

再三お伝えしてますが最近気温が低いもので
レモンバームの成長も遅くなっています

それでも少し変化が現れましたんで
近日中にレモンバーム成長記をお届けしようと思います
お楽しみに!
[ 2009/10/24 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

季節柄よく見るようになりました

みなさん、こんばんわ

秋も深まりつつありますね
紅葉はまだですが、オレンジ色がよく目にはいるようになってきました

ハロウィン(Halloween) です
この行事は10月31日に行われる
本来は宗教的な意味合いを持つイベントのようです

ハロウィンでイメージするもの
顔を模した彫刻がなされ、中にローソクを灯すカボチャ
ジャックランタン(カボチャちょうちん)とかいうヤツ

アレに使われるのはオレンジ色したカボチャ
ヘボ種とかいうそうです
北米南部の乾燥地帯で栽培化されるようです
(・・・ということは 砂漠化 した土地でも育つのかな)

ネットの世界でも背景にハロウィンを用いたものが増える時期です
面白い試みだと思います、粋な演出ですね

トリック・オア・トリート(Trick or Treat)
「お菓子よこさないと、いたずらだぞ~」って意味だと思いますが
このブログではプレゼント企画等はやりませんのであしからず
かといって変なイタズラはやめてねん!

今日は私もハロウィン気分の記事を書いてみました
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

そういえばグリムスの背景はハロウィンになるのかな?
グリムスはじめてから初ハロウィンです(笑)
[ 2009/10/23 23:50 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(4)

つけ麺と言えば

みなさん、こんばんわ

昨日の記事にも書きましたが今日は外出しました
でも用事はすぐ済みました

それで帰りに横浜で途中下車しましてね
本屋によっていろんな本を立ち読みしました

今住んでるところは近所に本屋もなく不便なもんで
というか、何事に対しても常に不便さがつきまといます

特に情報に関して飢えてる状態が続いてます

で、話を戻しますね

ぶらぶら歩いていますと
昼食をとっていなかったことを思い出しまして
何か食べたいと思いました

プラカードを持ったおっちゃんが細い路地の近くにに立ってまして
そこに「大勝軒」の文字がありました

もちろん入りましたよ、大勝軒 横浜西口店
そこで あつもりの大盛り を食べました
横浜大勝軒_01
もともと麺の量が多い(他店の2.5倍らしい)のに
大盛りを頼んだのでかなりのボリュームです

あ、食べてみたいけど近くに大勝軒が遠いとか
行く時間がないという方には
大勝軒の「特製もりそば」「中華そば」 (8食セット) の通販 をどうぞ

ちょっと長くなりそうなんで追記も使いますね
つづきからどうぞ

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

 ↓つづきをどうぞ
[ 2009/10/22 23:14 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

スイミン・・・ing

みなさん、こんばんわ

さっきまでドラマ『ギネ』見てました
野球中継が延長して放送開始が遅れました

今回もどうなることかとトラブルが起きますね
そんなこんなで引き込まれてしまいました

チョット冷静になるために酒でも飲みたい心境です

明日は出掛けることもあって
しっかり睡眠をとりたいと思います

ここ最近は夜あまり眠れない日が続いてます
それでも朝はちゃんと起きれるんですが

やっぱり昼過ぎに眠くなりましてね
昼寝をたんまりしてます

やっぱり睡眠はしっかりとりませんとね
不健康になりますね

今日は早めに失礼します
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

この子犬のように・・・
[ 2009/10/21 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久々にレモンバームの話でも

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川は雲の多い晴れでした
風が絶えず吹いて、時折強く吹き付けました
少し肌寒い一日でした

環境ワード : 食物連鎖
関連ワード : 弱肉強食、食物ピラミッド etc

今日は久しぶりにレモンバームの現状をお話します

たしか前回お伝えしたのは
レモンバームの現状はですね~♪ が最後だったと思います

このとき頭を悩ませた虫どもはどこかに行ったようです
多分、気温が低くなったのがその理由でしょう

復習しておくとレモンバームは
7号鉢で3株、ミニプランターで2株の合計5株でした

やはり気温の低下が原因でしょうか
成長のペースが非常に遅いです

そればかりか、うち2株がしおれ、倒れてしまいました
すでにその2株は地上部を根元で切除しました(いわゆる切戻し)
根が生きていれば温かくなったら芽が出ることでしょうから

もう1株緑が薄くなり(黄緑っぽくなった)弱っているものは
活性剤を与えて様子を見ることにします
ただ、しおれた葉は切除したので残っているの葉は1枚
新しく葉になる部分も茶色く変色しておりますので・・・

ですが、元気な株も2株あります
緑が濃く、新しい葉も出来つつあります
この2株は寒さに強そうです

実質上、成長を見せているのは2株
それ以外は温かくなってからの復活待ちですね

こんなレモンバームの現状報告でした
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/20 23:37 ] エコ日記 | TB(0) | CM(2)

テンプレ変えました

みなさん、こんばんわ

お気づきかもしれませんがテンプレート変えました
(前は森林のイメージのテンプレでした)
シンプルで良い感じじゃないかと思ってます

気分転換も兼ねまして4~6ヶ月くらいを目途に
ブログのテンプレート変えてます
その際にブログパーツ及び配置の見直しをやってます

基本的に訪問いただいている皆さんのユーティリティを
重視し快適にスクロールできるようにしているつもりです

別にどこぞの 誰かさん に ” 重い ” と指摘されたからじゃないですよ
          ↑リンクにしてませんのであしからず

まぁ~指摘されたそのときはね
 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! でしたけどね

だって、コッチのブログのほうが表示が早かったんですもん
それに、ついこの前まで明らかにアッチの方が重かったしぃ~

あっ! ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!

取り乱しまして、どうもすみません m(_ _)m

と、まぁ~テンプレを変えたというご報告です
これからもごひいきに

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます

↓以下独り言のようなものです

表示も2記事ずつにしましたんで、思いのほか文章が書けます
ただ、幅は少し絞られてるんで、その辺のバランスがですね
チョット感覚がまだつかめてないのが現状です

行間も詰まってるようですね
文字サイズの変更とか、文字のデコレーションも違いますね

画像の配置も影響あるのかな?
過去記事でチェックせんとあかんな~

要チェックや!!
[ 2009/10/19 23:56 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(12)

そこまでするかな~?

みなさん、こんばんわ

関連ある記事同士をつなげる機能として
トラックバック(以下TBと記す)がありますよね

多少なりともSEO効果や人目につくことを狙ってか
無意味にTBする輩がいます

もちろん受け取り方は人それぞれ
言われてようやく気づく程度の関連性がある場合もありますから
簡単に無関係と判断するわけにもいきませんしね

かといって、TBがつくと若干でも負荷がかかってきますよね
(重くなったりして開くのが遅くなったりとか)
だからTBすることに対し何らかの配慮が必要だと思います


よくグリムスで無意味なTBが見受けられたりします

そのせいかシステムに負荷がかかり
不具合が発生することが多い気がします

私も2つのブログでグリムスを育てていますが
現在、このブログでは読み込み不良がおきてますし

別ブログでは読込み不具合が起きています
⇒ カサレリアの風の記事:グリムス成長記(3本目) 参照下さい

こんなトラブルがありますので
私は無意味なTBに対しいい気がしません

TBの内容に関しては、やはり人の判断が必要らしいです
それだけに解決は難しいと思うのですが・・・

みなさんはTBをどう思いますか?
トラブルに対しどのような対処をしてますか?
よろしければ教えてください

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/18 23:58 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(10)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
6日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで12段階目の変化)です

環境ワード:エコアクション
関連ワード:エコバッグ、省エネ、リサイクル etc.

では、成長記録です
 左 :今日のグリムス(57日経過中)
 中 :前回報告時   (51日経過中)
 右 :前々回報告時 (45日経過中)
 091017pm18_02315.jpg 091011pm_01192.jpg 091005pm_05702.jpg
 葉が増え色も変わりました
 どっしりとしてきましたね

別ブログのグリムスの背景が変わりました
明日発芽をむかえます ⇒ カサレリアの風の記事:グリムス成長記(2本目)

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
 ↓ オマケあります
[ 2009/10/17 23:48 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)

興味移っちゃいました

みなさん、こんばんわ

そして・・・

「またお会いしちゃいましたね!」

↑ あのドラマのセリフを流用( リサイクル ?)しちゃいました

そのドラマというのは
今日スタートした仲間由紀恵主演のドラマ 『 アンタッチャブル 』
仲間演じるの三流雑誌記者・鳴海遼子が事件を解き明かす!

で、見た感想はというと
「トリック」から上田次郎(阿部寛)を差し引いた感が強いですね
仲間由紀恵が一人でめまぐるしく動き回ってます

トリック同様に小ネタが詰まってることもあって
笑のツボをつかめないと楽しめません ( ̄Д ̄;
今回はテンポがつかめず、見ててちょっと疲れる感じでした (´~`)。゜
(初回拡大SPだったこともあるかもしれませんが・・・)

観月ありさ主演の『 おひとりさま 』 も今日がスタートでしたが
アンタッチャブルの終盤と開始時刻が重なったこともあり
かるく見てあまりオモシロそうじゃなかったので見るのをやめました

一昨日につづき今日もドラマレビューみたいになっちゃいましたね
一昨日の記事:やべぇ、見入っちまった 参照下さい 

テレビ番組改編の時期ですし
わが西武ライオンズはクライマックスシリーズ進出を逃しましたからね
新ドラマに興味移っちゃいました

とりあえず、そのパリーグCS第1シリーズ第1戦結果ですが
楽天が先勝したようです
さてどうなることでしょうかね(←無関心さが出てます?)

と、まぁ~こんな感じの今日の日記でございます
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/16 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

レモンバームの現状はですね~♪

みなさん、こんばんわ

今日の神奈川はよく晴れました
日中は暑いくらいですが朝晩はひんやりしています

ですのでレモンバームは日中外に出してますが
夜になると部屋の中です
(レモンバームで少しでも カーボンオフセット できるかな?)

かれこれレモンバームの方も発芽から1ヶ月がたったわけですが
前回の報告記事:新・レモンバーム成長記(3) 参照下さい

このとき肥料として混ぜ込んだ油かすの影響なんでしょうか
虫(体長0.3~0.5mm程度の)がわいてきましてね
見た目がよくないこともありますし
目に見える成長もないので成長報告を先延ばしにしてます

そして虫を追い出すために夜も外に放置したこともあるんですが
レモンバームが冬支度をして葉を落としそうになってしまいました
(一部の葉がしおれたわけです・・・トホホ)
葉が全部落ちないように、しおれた葉は切り落としました

このほかにも手を掛けているのですが
思いのほか成長に表れませんのでちょっと不安です

そんなレモンバームの現状報告でした
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/15 23:52 ] エコ日記 | TB(0) | CM(4)

やべぇ、見入っちまった

みなさん、こんばんわ

'09秋クールの新ドラマが放送されるようになりました
今日も2つの新ドラマが始まりました

・相棒 シーズン8(初回SP)
・ギネ 産婦人科の女たち

両方とも見たのですが

まず 相棒 はというと
最近見なくなっていたんでついてけるか不安でしたが
結構問題なく見れて、安心しました

ただ、水谷豊演じる杉下右京と
新相棒・神戸尊(及川光博)のコンビですが
正直違和感ありますね

杉下は亀山薫(寺脇康文)の影響からか
正義感にあつく動き回るようになってました・・・はぁ?
そこにアノ新相棒の登場ですから・・・

今後この相棒コンビがどうなるかが見所なんでしょうけれど
一話見るのが正直キツイです
残念ながら、このドラマは見入ることができないですね

では ギネ 産婦人科の女たち はというと
かなり見入ってしまいました

藤原紀香、上地雄輔、松下由樹といった主要キャストが
自分の役を真剣に演じているからかなと思います

このドラマは出演者がそれぞれの役を理解している
明確な脚本があるからこそのドラマで
見る価値アリと思いました

珍しくドラマレビューになった今日の記事でございました
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/14 23:58 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(14)

おや~まさか・・・ね

みなさん、こんばんわ

ちょっと頭痛がしたもんだから例のアレを疑い
すぐさま体温測定をしたワタクシでございます

例のアレとは・・・
現在猛威を振るっている新型インフルエンザのことです

スーパーなんかに行っても
マスクをしている子供や老人が目立ちます

学級閉鎖、さらには学年閉鎖なんてのも聞きます

さきほどテレビ番組「ガイヤの夜明け」を見ていて
インフルエンザへの企業の対策等を取り上げていました

リスク管理から製造ラインの維持、情報ビジネス、対策商品の展開

こういうピンチを人類は知恵で乗り越えてきたんですね

知識の積み重ねが知恵になるとかつて教えられましたが
そんな中で仕事をしていないことに歯がゆさを感じました

そんな自分を顧みることで
自分の中の技術屋根性がなくなっていないことに
安堵した今日の日記でした

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/13 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

通常の三倍の

みなさん、こんばんわ

本日はレモンバーム成長記をお届けするつもりでしたが
取りやめさせていただきたいと思います

特に目立った成長が見られず
また写真も取れないような状況ですので


えーっ、話し変りまして
3連休も最終日となりますと生活リズムが乱れてまいります

ワタクシ今日目覚めたのが昼過ぎでして・・・f^^;
何か一日を損した気分でおります

土曜日の昼に再放送の「トリック」を見ましてね
それがその日の深夜もやってまして見てしまったわけです

10月から仲間由紀恵主演で新ドラマ「アンタッチャブル」が
始まることもあっての再放送だと思いますが

見ちゃいましたね~深夜分まで

それで昼夜逆転の生活リズムになりましてね

で、今日もそのまま朝をむかえ
仮眠のつもりが昼過ぎまで熟睡ですよ

こんな通常の三倍の後悔をした今日の日記でございます
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/12 23:52 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
6日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで11段階目の変化)です

環境ワード : オゾン層破壊 
関連ワード : フロンガス、代替フロン etc.

では、成長記録です

 左 :今日のグリムス(51日経過中)
 中 :前回報告時   (45日経過中)
 右 :前々回報告時 (39日経過中)
 091011pm_01192.jpg 091005pm_05702.jpg 0909.jpg
 葉が増え幹も太くなり色も変わりました
 どんどん大きくなってます

前回のグリムス成長報告時に
FC2ブログの不具合(画像ファイルが消える等)がありましたが
それも、もう落ち着いたようで安心しています

アクシデントはいつ何時も起りうるものとは思いますが
実際遭遇すると不安なものです

特に何かを育てていれば日常的にやってきますしね
そんなこんなで自分自身も成長していくのでしょう
そう思った今日の私でした

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/11 23:04 ] エコ日記 | TB(0) | CM(8)

振り返ると・・・・続いてた

みなさん、こんばんわ

継続は力なりといいます

そういえば、このブログも2月24日から毎日更新してます
現在228日連続更新
この記事をアップすれば229日連続更新達成です

何か中途半端な数字です
この数字にコレといった思い入れはありません

何となく振り返って、調べてみたらこうなってた

ただそれだけのことです

現在休業扱い中の私、その休業日数も続いてます
(不名誉な記録更新中!絶滅動物になっちまう?)

実は過去に仕事上で関わった方とお話しようかな、と
考えているのですが・・・ためらうこと3ヶ月

そのまま進展ないままです
戸惑いの毎日を相も変わらず過ごしています

他者に助けを求められずにいる30代の世代が多いと
2、3日前にNHKの番組でやっていました

自分もそうなのかなと思う今日この頃なのであります
そんなことを思い起こした今日の日記でございます

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/10 23:42 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(10)

月には何が・・・

みなさん、こんばんわ

月の砂漠を はるばると
 旅のらくだが 行きました
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

童謡・月の砂漠(作詞:加藤まさを 作曲:佐々木すぐる)の出だしです
砂漠かぁ~さばくか?砂漠化 ・・・

月に水は存在するか?
↓それに対してこんなトピックスが立っていました

水の検出目指しきょう月面激突
地上と衛星で観測-NASA探査機
10月9日6時54分配信 時事通信
 【ワシントン時事】月に水が存在するかどうかを確認するため、米航空宇宙局(NASA)の無人探査機が米東部時間9日午前7時30分(日本時間同日午後8時30分)ごろ、月の南極付近に激突する。衝撃で舞い上がる大量のちりから水蒸気の検出を目指す。
 NASAは6月に2機の無人月探査機を打ち上げた。1機は周回探査機「ルナ・リコネサンス・オービター」(LRO)で、もう1機が体当たりする「エルクロス」(LCROSS)。現在、エルクロスはロケットの部分とともに月を周回している。
 激突する目標は、日光が当たらない永久影の領域にあり、水や氷が存在する可能性が高い月南極付近のクレーター「カベウス」。最初にロケット部分(約2トン)が切り離され、秒速2.5キロの猛スピードで衝突。その様子をエルクロス本体がカメラや分光計などで観測し、地球に送信した後、続いて突入する。
 舞い上がるちりの量は計500トンで、その高さは月の上空1万メートルに到達する。地球の約20カ所の天文台や人工衛星、ハッブル宇宙望遠鏡などでも観測し、データを集める。 


観測結果はどうなったんでしょう?
壮大なロマンあふれる調査です

今後のニュースに注目です

また、アメリカのオバマ大統領が・・・
ノーベル平和賞受賞のニュースも入ってきました

今日は歴史的な日になりそうです
そんな今日の日記でした
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/09 23:39 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

台風18号が去って

みなさん、こんばんわ

台風18号の暴風域から関東が外れて数時間がたちました
私のところでは特に大きな被害は出ていないようです

みなさんのところはどうですか?
そして、これから台風の接近する北海道の方々お気をつけ下さい

私のいる神奈川は昼頃から風は強いものの天気を持ち直しました
それも夕方には風もおさまり静かな夜をむかえています
で、今は少し暑いです

台風が接近している最中は肌寒かったんですがね
台風によって空気が入れ替わったことを実感させられました
今回のは風台風でしたね

あっ、それと・・・

最近、FC2ブログがおかしいとお伝えしていましたが
昨日から状態がよくなってきましたので
この記事のコメントからお返事を再開したいと思います

現れた不具合で困ったのは
1)管理画面の不具合で
 メニューがセンターにいき記事作成欄等が随分下のほうに追いやられた
 そのためスクロールしなければいけない場面が増えた
2)アップロードした画像が消えたこと

台風一過とともに懸案事項が去りホッと安堵した今日の日記でございました
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/08 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

台風18号接近中

みなさん、こんばんわ

ただいま日本列島に台風18号が接近しています
非常に強い台風とされています

その影響からか神奈川でも朝から天気が悪く
日中は暗いまま気温も上がらず肌寒いです

レモンバームも一日中室内でございます

嵐の前の静けさとはいいますが
19時ころから静かになっていて、それが逆に気持ち悪いです

天気予報では明日紀伊半島付近に
上陸しそうなことを言ってました

台風情報に注意が必要ですね

こんな不安が高まっているなか
別ブログ:カサレリアの風のグリムスが大人の樹となりました
 ↑ 気になる方はのぞいてみてください

グリムス画面は晴れが多いと思った今日の日記でございました
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/07 22:27 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

新・レモンバーム成長記(3)

みなさん、こんばんわ

新・レモンバーム成長記の第三回目です
 → 前回の記録:新・レモンバーム成長記(2)もぜひ

こころの 砂漠化 は避けたい
レモンバームよ、こころに潤いをおくれ

では成長記録を

 9/30 < 20日目> 全ての株に新しい葉が出てきた
 10/3  はつか大根の育成中止により7号鉢が空く
      → この日の記事:良いことなしの今日でした を参照ください
 10/4 < 24日目> 植え替え、ミニプランターに2株、7号鉢に3株
              ついでに元肥として油粕を投入
 10/6 < 26日目> 現在に至る
 レモンバーム_08 レモンバーム_09

記事とは関係ありませんが
ただいまFC2ブログでは一部の機能に障害発生しているようです

昨日の記事にも書きましたが
このように、最近ブログのほうが安定していません

ですので写真が表示されないかもしれませんが
あまり気になさらないで下さいね

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/06 23:28 ] エコ日記 | TB(0) | CM(3)

今日のグリムス(3本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化が現れました
6日ぶりの変化(発芽時は考慮しないで10段階目の変化)です

環境ワード : 食物連鎖
関連ワード : 弱肉強食、食物ピラミッド etc

では、成長記録です

 左 :今日のグリムス(45日経過中)
 中 :前回報告時   (39日経過中)
 右 :前々回報告時 (33日経過中)
 091005pm_05702.jpg 0909.jpg 1253697922_00661.jpg 
 葉が増え、木らしくなりました
 全体的にハッキリした色合いになりました

ただいまグリムスは2周年イベントをやっているため
昼の画像には ” 2nd Anniversary ” の表示が入ってます

さて今後どんな成長を見せるでしょうか?楽しみですね
明日は新・レモンバーム成長記をお届けする予定です

ついででなんですが
ブログのほうが安定しましたらコメレス再開します
それまでは休止させていただきます

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/05 22:27 ] エコ日記 | TB(0) | CM(1)

日本人なら~なんてね

みなさん、こんばんわ

今日は部屋の模様替えを開始しました
ついでに要らないものも処分、ちゃんと ゴミ分別 してね

普段あまり掃除しない場所は、やはりホコリがたまっているものです

特に綿ボコリを発見すると一瞬気まずい気分になりますが
そのままにしておくわけにもいかんので、掃除も同時進行です

まだ数日かかりそうな状態です
少しずつやっていこうと思います

いつもノートPCを使っていますが
広げる位置も変えましてね
いつもと違う格好でタイプしています

板の間に座ってパソコンに向き合っています

急に変えたにもかかわらず
良い感じで ” 慣れ ” のようなものを感じます

何か落ち着いた気になるのは日本人だからでしょうか?

そんなことを感じた今日このときでした

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/04 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

良いことなしの今日でした

みなさん、こんばんわ

今日は中秋の名月・・・でしたが
残念ながら月は厚い雲に覆われています

残念といえば

2016年夏季オリンピックの開催地がブラジル・リオデジャネイロに決まり
東京オリンピックの開催の夢が儚く散りました
これで初の南米での五輪開催となりますね

プロ野球、パ・リーグでは西武ライオンズの
クライマックスシリーズ進出もなくなりました
非常に残念です~昨年の覇者たる風格なし

はつか大根の栽培をやめました
ここ数日の高温多湿で病気らしきものになり
葉がしおれたため、育成を中止しました

今日は良いことがないので
早めに寝ることにします

昨晩は夜更かししてしまったこともありますのでね

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/03 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

表示が変だぞ~

みなさん、こんばんわ

秋雨前線が活発なせいか雨がよく降る今日この頃です

そういえば昨日、グリムスのサービスが2周年をむかえたとかで
今日見たら昼間だけ ” 2ND ANNIVERSARY ” なんて表示がありました
(ちなみに、その記念のプレゼント企画をやってますよ~)

ブログで植林、それがグリムス( gremz )です

ちなみに私は今年の2月13日に始めました
その時の記事:gremzはじめました

最近、このブログでアップロードしたグリムス画像が
消えてしまってます、なぜでしょう?
(まぁ、バックアップがあったので事なきをえましたが・・・)


そういえば今この記事を作成してますが
FC2ブログの管理画面がおかしいと思うのは私だけでしょうか?

以前は左サイドバー2カラム形式でメニューがサイドにあったわけですが

今日は本来サイドにあるメニューがセンターに来て
センターにあるはずの部分が、メニューの下に来てますんで
いちいちスクロールしなければならず面倒です

他のFC2ブロガーのみなさん、どうなってますか?

今日だけのことか、これからこの配置なのか
どうなんでしょうね?

なんてことを思った今日の日記でございます
ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/10/02 23:10 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)
名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング