30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  2010年08月

今日のグリムス(7本目)

みなさん、こんばんわ

本日グリムスに変化がありました
100831_7.jpg100828_7.jpg
現実の植物の成長もこういう変化がうれしかったりします
この色合いのときは夕方の背景のほうが映える気がします

そういえば家電エコポイントが
来年3月まで延長されることになりましたね

家電エコポイントとは?
省エネ基準を満たした家電を買うとポイントがもらえる仕組み

環境ワード:省エネ
関連ワード:節電、節水、代替エネルギー etc.

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

家電エコポイント延長のトピックスは
こちら(↓)からどうぞ
[ 2010/08/31 22:34 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)

第1032回「2010年夏、何かやり残してませんか?」

やり残したというより

やってないことの多い夏でした

というより秋はまだかいな?

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「2010年夏、何かやり残してませんか?」です。大変だー!8月31日がくるぞー!!学生は宿題終ったか!大学生の夏休みはまだまだ続く?夏休みなんてなかった会社員は泣かないで!泣いても笑っても明日で8/31。その次は9月の始まり!少しずつ秋が始まっちゃいますもうすぐ今年の夏も終っていきますけど、何かやり残したこと、ありません...
FC2 トラックバックテーマ:「2010年夏、何かやり残してませんか?」



夏の終わりといえば
[ 2010/08/30 23:29 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/29の日記

みなさん、こんばんわ

今日もよく晴れた神奈川県からお届けします

最近気になるアイテムはICレコーダーだったりします
コレを入手すべく奔走してます

モチのロン、退職推奨対策です

ネットを駆使して情報を集め
実際の店舗でカタログや
モックアップ品(サンプル)を手に取り
店員を呼んでは話を聞いております

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

お目当てのレコーダーは残念ながら
モデルチェンジのため入手が困難そうで

その後継機はまだ店頭に並んでいないようなので
どうしようか思案しているところです
[ 2010/08/29 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日のグリムス(7本目)

みなさん、こんばんわ

発芽2日目にして早くも変化がありました
100828_7.jpg100826_7.jpg
変化は小さいですが成長です
ゲストが居ないほうがネームプレートも見易いですね

ネームプレート比較用として
こちら別ブログで育成中の4本目です
20100824_4.jpg
これで違いが分かったでしょう!

環境ワード:地球温暖化
関連ワード:クリーンエネルギー、スマートグリッド etc.

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

これからのエネルギー問題に対して
気になるトピックスがありました
つづき(↓)からどうぞ
[ 2010/08/28 22:53 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/27の日記

みなさん、こんばんわ

今日も天気のよかった神奈川県です。
日中こそ暑かったものの
朝夕は秋の気配を感じるようになってきました

今日も私は自宅待機でした
といっても、ずっと自宅にいたわけではありません

いろいろ自分の足で動いて
退職推奨に対する準備を始めました

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

最近の円高株安傾向が
更に度合いを増してる様子には
もううんざりです

そればかりか気が狂いそうです

そんな社会状況ですから
退職強要や退職推奨なんてものが横行するんです

そんな中一人で悩むのはツライことです
[ 2010/08/27 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日のグリムス(7本目)

みなさん、こんばんわ

ついにグリムス7本目が発芽です
 100826_7.jpg
 また育成が始まります
 細かい描写がグリムスのいいところ
 ネームプレート(タグが変化しました)

環境ワード : エコマーク
関連ワード : 環境ラベル、日本環境協会 etc

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

たぶん上記のネームプレートの変化が
気になってる方もいらっしゃると思うので
以前のものを参考に貼り付けて起きますね

つづき(↓)からどうぞ
[ 2010/08/26 23:30 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/25の日記

みなさん、こんばんわ

一泊二日で実家から戻ってきた sanbyakuMAN でございます
今の実家に戻った(行った?)のは初めてのことでした

育った実家とは違いますんで
(移転、建物も当然建て替えたもんでして)


まぁ戻ってきて感じたことは・・・
別段変わったことはありません
(変わってたら問題ですもんね)


でもグリムスが変わってなかったのは残念です
(ブログエントリー で エコアクション!!)
100824_6.jpg
おかげでこの雄姿を見れてるわけですが

それでも私は
明日には新芽が発芽してることを信じてます

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

実家からの帰路
ある場所に行ってきました

退職推奨対策です!
その場所とは・・・

また後日ということで
今日はこれまで

ではまた
[ 2010/08/25 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/24の日記

みなさん、こんばんわ

昨日はいろいろあってお疲れモードの
sanbyakuMAN でございます

気持ちは落ち着かず
昨晩は眠れませんでしたが
暑いさなか昼寝をしてしまいました


さて本日はグリムスが宇宙を背にしています
100824_6.jpg
ブログエントリー で エコアクション!!
それがグリムス

明日には発芽でしょう(多分)
さぁ~育成するぞ

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

冒頭にも書いた通り
未だ気持ちの整理はつきません

でもやるっきゃナイナイなんで
とりあえず実家の両親の顔でも見てきます

明日には戻るつもりです
ですので、今日はこれにて

ではまた
[ 2010/08/24 15:42 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

’10/8/23の日記

みなさん、こんばんわ

今日は気持ちが沈んでいます
会社でイヤなことがありました

強要に近い退職推奨を受けました

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

今までも似たようなことはありましたが
これまでになく厳しい状況です

がんばれ!おれ
と自分自身に言聞かせて乗り切ろうと思います

今日はいつも以上に短いですが
これにて失礼します
[ 2010/08/23 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/22の日記

みなさん、こんばんわ

この土日で生活リズムが狂いまくり
夜型人間になってしまった sanbyakuMAN ございます

昼間の猛暑は堪えますが
だんだんと朝夕が涼しくなったように思えます

そんなもんですから昼間は引きこもり状態で
日が翳ってきてから外出するようになります
だから夜型になるんですね(納得いただけました?)

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

疲れが取れにくいもんですから
睡眠の質が悪いのかと考えてしまいます

そうするとね、こんなトコをのぞいてしまいます
羽根布団8点セットバーゲン会場
特に枕は気になりますしね

ただ、さすがにコチラのお世話にはまだ早いですけど
くつろぎ指定席販売館
年老いた両親には良い親孝行になるかもしれませんね
[ 2010/08/22 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

’10/8/21の日記

みなさん、こんばんわ

今日は休日なもんで
寝て曜日にしてしまった sanbyakuMAN でございます

昼前に起きたくせに
昼寝もしてしまいました

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

そんなもんですから
今の私の頭の中は
[ 2010/08/21 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/20の日記

みなさん、こんばんわ

金曜日ともなると疲れがたまりますね
お疲れモードの sanbyakuMAN でございます

ごひいき球団が9回2アウトからもたつき
延長でサヨナラ負けを喫しようものなら
なおさら疲れます

そんな今日気になったトピックスがコチラ(↓)

<目黒のさんま祭り>開催危うし、記録的不漁で
8月20日15時14分配信 毎日新聞

 岩手県の宮古市魚市場はこの時期、本州のトップを切ってサンマが水揚げされる。ところが今年は記録的な不漁により、第1船の入港の見通しが立たない状態だ。この影響で、宮古観光協会主催の「さんま大漁祭」(29日、同魚市場)と、宮古産の新鮮なサンマを振る舞う「目黒のさんま祭り」(9月5日、東京・目黒駅前)の開催が危ぶまれ、関係者は頭を痛めている。

 県水産技術センターや宮古市水産課などによると、現在、漁場が形成されている北海道花咲港の東方沖合では水温が14~16度と高くなっている。このため水揚げ量が1トン前後の船が多く、15日に解禁となった大型船も魚群を求めて3昼夜も走っている状態という。

 さんま大漁祭は昨年から魚市場の構内を開放して開催し、先着500人に旬のサンマを提供することが人気だ。最悪の場合は北海道産を確保してでも開催したいとしている。

 今年で15回になる目黒のさんま祭りでは、宮古市が昨年を1000匹上回る7000匹を直送し、炭火焼きにして振る舞う。市水産課の山根正敬課長は「台風で水揚げを心配したことはあったが、不漁で心配するのは初めてだ」と気をもむ。

 サンマの不漁は宮古水産物商業協同組合の「さんまふるさと便」(問い合わせ電話0193・62・5061)や、大船渡水産物協組の「さんま直送便」(0192・27・9999)の発送にも影響が出そうだ。両組合とも受け付けは既に始めている。


よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

昨日サンマの不漁とイワシの大漁の対比をお伝えしましたが
こういったイベントにまで影響が懸念されてしまっているんですね

やっぱり気分は複雑です

ということで今日はこれにて
ではまた
[ 2010/08/20 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/19の日記

みなさん、こんばんわ

昨日の天気予報と異なり
晴れてしまった神奈川県です

さすがに雲が広がり
気温の上昇はそれほどではなかったですけど
でも、それなりに暑かったです


暑い、暑いといいますが
海水温も高くなっているようです

おかげでサンマの群れが南下せず
高騰しているそうです

逆にイワシが大漁で
新鮮なものが安く出回っているようです

イワシも栄養価が高いですから
美味しくいただきたいですね

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

圧力鍋を使うとイワシを丸ごと
食べれるんで良いらしいですよ

ティファール 圧力鍋 クリプソプルミエ 6L

ティファール 圧力鍋 クリプソプルミエ 6L

¥16,590(税込)

1度使ったらはまっちゃう超便利な調理器具と言えば“圧力鍋”ですよね。放っておいても具に味がしみこんで柔らか〜く…

ティファール 圧力鍋 クリプソプルミエ 6Lティファール 圧力鍋 クリプソプルミエ 6Lをカートに入れる

[ 2010/08/19 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/18の日記

みなさん、こんばんわ

暑いですね、連続して猛暑日ですよ
それでも明日は雨で気温が下がりそうです
暑さもひと段落と思いたいです


今日は関節炎の再発の心配があるため
整形外科に行きました

診断結果はといいますと

炎症こそ起こしているものの
再発はしていないようです

ひとまずは安心といったところですが
体のケアをしっかりしなければと思いました

昔ほど回復力もないらしく
自分も若くないなぁ~
などと感じた今日の日記でございます

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

関係ないけど元気な曲をお届けします
つづき(↓)からどうぞ
[ 2010/08/18 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第1023回「夏バテ、してませんか?」

確かにバテ気味です
疲れたまってるんで睡眠時間も多めにとってます
<いつも以上(異常)にね>

食欲も若干落ち気味
麺類ややわらかいものばかり食べてしまいます
<ちょっーとばかり偏食傾向です>

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏バテ、してませんか?」です。みなさーん!お盆も終ってもう夏休みも折り返しですとんぼがすいーっと飛んでたり少し日の落ちるのが早くなってたりそろそろいろんな所で秋の空気を感じている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?しかし!まだ真昼の暑さも健在です!ほうじょうの周りも、夏ばてしちゃったかも…という人が増えています。食事...
FC2 トラックバックテーマ:「夏バテ、してませんか?」


汗かくんで汗疹に困ってます
まぁ、この時期しょうがないんですがね

皆さんはどうですか?
[ 2010/08/17 23:31 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(0)

第1022回「夏になったら肌を焼く?焼かない?」

焼く焼かないというより

自然に焼けます、ホントすぐですよ


今日は仕事でトラブルがあって手を焼きました

そんなこんなで明日、明後日とお暇が出来ちゃいましたし
さて2日間ドウシヨかな?

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏になったら肌を焼く?焼かない?」です。天気もよく、日差しも強い夏紫外線が強い、強いといわれていますが、あなたは、夏になったら肌を焼きたいほうですか?吉久はあまり日焼けするのは好きではないですでも綺麗に小麦色の肌に焼けている人をみると、なんだか夏!といった感じで、少しあこがれたりもしますあなたは夏は小麦色派?それとも徹底的に美白?ト...
FC2 トラックバックテーマ:「夏になったら肌を焼く?焼かない?」


とりあえず眠いので寝ます
ではまた
[ 2010/08/16 23:27 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/15の日記

みなさん、こんばんわ

今日はよく晴れて暑くなりました神奈川県です
それにしても良く晴れました

そんな天気ですから近頃は“日傘男子”なるものが
増殖してるとか、してないとか(どっちやねん?)


そういえば今日までがお盆休みって方多いですよね?

私もその一人です
既にこの時間憂鬱です、明日からのことを考えるとね
いろいろと準備せにゃなりませんしね

通勤に使ってる自転車の空気がはいってるか
PASMOに入金されてるかとか
マイボトルに入れるお茶の準備とか
(ん、オレって水筒男子かぁ~ ← 古い表現でスンマソン)

緊張感が高まっておりますよ~、そりゃもう

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

早めに寝ませんとね、明日から早いですから

そうそう日傘男子って言うのは
[ 2010/08/15 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大人の樹になりました(6本目)

みなさん、こんばんわ
6本目のグリムス(gremz)が大人の樹になりました

所要日数は77日経過中でした
(グリムス・マイページTOPより)
100814_6.jpg
この樹はドーナッツを連想させます
(他に表現のしようがない・・・)

このブログでの過去の大人の樹は
大人の樹になりました(5本目) をご覧下さい

さてと次の発芽をゆっくり待つとしましょう

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

たしか7本目からネームプレートに
変化が現れるとか・・・

ホントはどうなんでしょう?
コレも楽しみな要素です

ではまた
[ 2010/08/14 22:05 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/13の日記

みなさん、こんばんわ

今日は雨の時間が長くなっている神奈川県です
朝から低い雲が覆っていて午後から空が泣き出しました
一時強く降って一旦やんで夜もシトシト降ってます

8月13日といえば(この前後も含めて)
ペルセウス座流星群を思い出しますが
今晩は無理そうです

流星雨ではなく単なる雨が降ってますので
(単なる雨ではなく 酸性雨 か?)

私も関節炎を患ってますんで
こういった天気のときは違和感を感じます

違和感というのは患部が”突っ張って”みたりするんで
その部位を動かすことに躊躇したりもします

今は休業に陥る結果になった職場とは違うんですが
また手首に負担のかかる仕事をしておりますんで

その影響もあって
ここ数日手首に違和感を感じるようになってます

でも今はお盆期間ですので
診療機関も開いてなかったりするんで
どうしようか思案しているんですよね

このまま今の業務を続けていこうものなら
未来は奪われるし
生きてくためには・・・ね

どうしたものかな

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

お部屋の中で星空を見るならコレ
【プラネタリウム】本格的ホームプラネタリウム プレミア

【プラネタリウム】本格的ホームプラネタリウム…

¥17,640(税込)

お部屋が無数の星空となってムードも満点♪◇方式:光学式、ピンボール式両用  ◇光源:白色LED(光学式)専用電…

【プラネタリウム】本格的ホームプラネタリウム プレミア 【プラネタリウム】本格的ホームプラネタリウム プレミア をカートに入れる
[ 2010/08/13 22:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/12の日記

みなさん、こんばんわ

今日も台風の影響が天気に出ました
一日中変な天気でした

それでも蒸し暑いのは
この時期あたりまえのことです

なもんで冷たいもの
特にアイスが恋しい今日この頃です

私の冷凍庫の中にもアイスが入っています
(というかストックされています)

やはり、この時期そんなご家庭が
多いんじゃないでしょうか?
(むしろアイスが大部分の容量をとってる?)

私の場合、近場にスーパーがないので
アイスも99円ショップで買い込んできます

その際買った物は エコバッグ に入れてもらいます
アイスも複数集まるとお互い保冷しあうのか
溶けにくくなります

買い物の仕方次第では
意外な効用も発生するということです

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

↓ジェラートも通販 ならラクチン
ジェラート販売館
昔懐かしの宝石箱まで・・・
[ 2010/08/12 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

’10/8/11の日記

みなさん、こんばんわ

今日は天気はよかったものの
台風の接近のせいで
風が吹き荒れてました

おかげで洗濯物を飛ばされてしまいました
余計な仕事が増えたよぉ~

今日の私は熱にうなされてました
といいますか昨晩から

日付が変わる頃に急に寒気がしまして
体温を測ると38℃超でビックリ

慌てて薬飲んで横になりました
横になっても眠れませんでしたので

目をつぶったまま
タオルケットと毛布をかぶって
体力の回復を図りました

しばらくして空腹感がありましたので
某ハンバーガーチェーンの朝マッ○を
2人分購入して食べて薬飲んで寝ました

おかげで今は平熱に戻りました
ただ疲労感はありますね

このお盆休みは静養で終わりそうです
 (;´д`)トホホ…

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2010/08/11 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

’10/8/10の日記

みなさん、こんばんわ

今日は低い雲に覆われてました
おかげで気温の上がり方は鈍かったんですが
風がなかったので蒸しました

雨はというと一時パラリと降った程度です
一旦洗濯物をしまいましたが
すぐに外に干しなおしました (゚ε゚)キニシナイ!!

今日から私はお盆休みに突入しました
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ただ体に疲れが蓄積していることを
認識していましたので
まずは静養することに専念しました

明日から精力的に行動しようかなと思っています

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

それにしても今日はよく寝た
そんな自分を誉めてあげたい
そう思った今日の日記です

ではまた
[ 2010/08/10 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日のグリムス(6本目)

みなさん、こんばんわ

今日は久しぶりに雨模様だった神奈川県です
そのおかげで気温は30℃未満だったようです

最近は打ち水などの効果も見直されてますから
水の循環も重要な環境課題です

ではグリムスの成長記録です
100809_6.jpg100803_6.jpg
また一段と葉が増えました
幹の色がツートンカラーになったということは
次こそはお楽しみの・・・

環境ワード : 砂漠化
関連ワード : 土壌流出、塩性化、飛砂、緑化 etc.

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

水をテーマにこんなトピックスが
つづき(↓)からどうぞ
[ 2010/08/09 23:07 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/8の日記

みなさん、こんばんわ

今日は曇りがちな天気のおかげで
気温の上昇がおさえられた分過ごしやすかったです
(でもじんわりと汗がふきでました)

ギラついた夏場の日差しの強さを感じると
オゾン層の状態が気になったりもします

それも曇ったり雨が降ると
気にはしなくなりますが


で、そんな今日も夜の22時を過ぎるころから
こちらは雨が降り出し
先ほど少し強く降ってましたがもう小康状態です

明日も出勤しなければならないので
明日の朝には晴れてほしいんですよ

なにぶん駅まで距離があるんで
自転車を使いたいんでね

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

さて明日の出勤は休日出勤扱いです
多少は給料が良くなるのはウレシイんですが
勤務がない方がなおさら良いんだけど、ホントは

通勤に目を向けるとお盆シーズンのためか
通勤電車は空いていていいんですが
バスの運行時間が気になったりはします
(そういや休日ダイヤかどうかの確認してないな・・・)

なんかグチっぽくなりそうなんで今日はこれにて
ではまた
[ 2010/08/08 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/7の日記

みなさん、こんばんわ

最近疲れがたまっております
sanbyakuMANでございます

最近の当ブログの記事を見ると
妙に説明っぽいか、逆に説明不足の感が強い
そう実感してしまいます

日記としての記事なんだから
それも致し方ないんですが

まかりなりにも公開しているものとしては
いかがなものかと考えてしまいました

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

今日は全国的にも花火大会が
多く開催されたと思います

私は隣の市の花火を堪能しました

市の境界が近いことと
境界付近の川原が打ち上げ場所になっていたこともあり
迫力満点の花火大会でした


えーっ、では
上の話と関連性はありませんが
8月7日ということでこの曲をお届けしましょう

つづき(↓)からどうぞ
[ 2010/08/07 22:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/6の日記

みなさん、こんばんわ

今日もやっぱりお疲れモードでございます

明日からお盆休みのはずだったんですが
月曜日に休日出勤しなければならなくなりました

非常に不愉快です

自分の時間が削られます
特に付帯時間としての通勤時間

やりたいこと、やらなければならないこと
結構ありますんで

パスポートの更新、労災の調査への回答
キャッシュカードの登録内容の変更
使っている銀行関係の整理・・・

公私にわたりマスです

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

それでも、とりあえずは
この週末をエンジョイするつもりです

みなさんも良い週末をお迎え下さい
ではまた (´▽`)
[ 2010/08/06 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/5の日記

みなさん、こんばんわ

今日もお疲れモードでございます
  (*_ _)人ゴメンナサイ

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

広い海原をの~んびりと航行してみたいものでありますなぁ

電池推進船が実験運航開始=海上では世界初-東京海洋大
8月5日13時58分配信 時事通信

 地球温暖化ガスを排出しない電池推進船として、海上では世界初となる実験運航がこのほど始まった。東京電力、ヤマハ発動機などとの協力で、東京海洋大学の賞雅寛而(たかまさ・ともじ)教授らのチームが開発。東京湾岸にある同大の越中島、品川の両キャンパス、約7キロを結びデータを収集する予定で、同教授は「1、2年後には実用化したい」と話している。
 実験船「らいちょう号I」は全長約10メートル、幅2.3メートル。急速充電システムでリチウムイオン電池に30分充電すれば、10ノット(時速18.5キロ)で約45分の航行が可能。従来のディーゼルエンジンより騒音が少なく、排ガスの臭いもしない上、モーター搭載で設計上の余裕ができカーブを切りやすくなっているのが特長だ。
 実用化に向けては制御プログラムの見直しなどによるコストカット、海上でのリチウム電池の安全性向上などが課題。東京海洋大学では今回の方式の電池推進船が国際標準となり、沿岸航行の小型船や、プレジャーボートなどへ応用されることを期待している。

[ 2010/08/05 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/4の日記

みなさん、こんばんわ

今日はいろいろと疲れることがありまして
眠いです

仕事は定時あがりだったんですが
まぁ、いろいろとありまして

疲労困憊です

帰宅後バタンQでした
何度となく目が覚めたんですが
体動かず寝てしまうこと2時間ちょっと

まだ眠いです

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

とにかく早めに横になろうと思います

明日もまた疲れそうです
週末まで頑張れば
そのままお盆休みの連休突入です

それまで頑張ろうっと  ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
[ 2010/08/04 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

今日のグリムス(6本目)

みなさん、こんばんわ

過去の大人の樹の植樹予定が決まったので
今まで以上にグリムスの変化が愛おしいです

では、さっそく変化の様子を
100803_6.jpg100725_6.jpg
こんもりと生い茂ってます
ちょっとツンツンした印象を受けるのは気のせいでしょうか?

環境ワード:絶滅動物
関連ワード:野生絶滅動物、ドードー、ニホンオオカミ etc.

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

日本の周囲には恵まれた自然があるということを
実感できるトッピックスがありました
つづき(↓)からどうぞ
[ 2010/08/03 23:36 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)

’10/8/2の日記

みなさん、こんばんわ

今朝起きてみると薬の副作用で
千鳥足だったsanbyakuMANでございます

そんなんですから当然仕事休んで
医師に相談に行きましたさ

そしたら想定内だった様子で
その薬以外は飲んで様子見ましょうだって

ですので、しばらくは薬の厄介になるワタクシです

そんなワタクシの元に待望の連絡が来ました

そのメールのタイトルは ブログエントリーでエコアクション!
そう、グリムスからのメールです

一部抜粋して喝采しますとね

こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

お待たせしました、Mr三百万 様のグリムスが、
次回の植林対象となります。

●次回のスケジュール

-場所:中国 内モンゴル自治区アラシャン盟
-日時:8月
-樹種:サカイソウ(沙拐棗)
-本数:40,000本


待ちに待ったわけですが
まだ植林されたわけじゃないんです

これから、これからなんですよ
もうしばらく植林されるのを気長に待つとしますか!ねっ

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2010/08/02 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング