30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  2011年03月

今日のグリムス(9本目)

みなさん、こんばんは

まだまだ寒いですね

いろんなことがあって不安が多いですが
グリムスは元気、元気!
この元気を分けてもらいたいくらいです

では、そのグリムスの成長記録をば
110327_9.jpg110314_9.jpg
緑が濃い!いい感じです

環境ワード : 食物連鎖
関連ワード : 弱肉強食、食物ピラミッド etc

原発事故のあとでなんですが
あまり過剰に反応なさらないで下さい
(分別ある行動をお願いします)

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2011/03/27 23:46 ] エコ日記 | TB(0) | CM(1)

’11/3/26の日記

みなさん、こんばんは

ポポポポーン!足りてますか?(←某CMのうたのフレーズです)
当ブログの管理人・sanbyakuMANでございます

最近特定のフレーズがアタマに残ります
特定の言葉の繰り返しって印象的ですもんね

ちまたでは

ウエシマ作戦(譲り合い)とか
ヤシマ作戦(節電)なんて言葉も繰り返されています

一過性のものではなく定着するといいですね


節電で思い出しましたが
Earth Hour(アースアワー)実践された方もいらっしゃるのでは?

Earth Hour(アースアワー)は
世界中の人々が、2011年3月26日の午後8時30分から9時30分まで、
同じ日・同じ時刻に電気を消して「地球温暖化を止めたい!」という
思いをこめた国際的なイベントのこと

今年は特に意味深いものに感じてしまいました

先のことは分からないですが
夏場の電力需要を考えると・・・不安ですよ

良い解決策が見つかるといいのですが...

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

私のいる神奈川県は
地震の前後で別の街と化したところが多いです

空気というか雰囲気が
殺伐としてきたというか
殺気立っていて住みずらくなった気がします

悪いことって重なるもの

でも、それを
日本人のもっている団結力で跳ね返して生きたいですね

では今日はこれにて
[ 2011/03/26 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’11/3/20の日記

みなさん、こんばんは

一週間ぶりの更新でございます

あの地震から時間の経過とともに
生活が目まぐるしく変わっていきます

生活面では

品薄感を感じる毎日、その日暮の状態です

計画停電、輪番停電もはじまりました
突然プツリと電気が消えます
(正確な時間がわかると助かるんですがね)

そんなもんですから
仕事もままならず、手がつきません

通勤の足となる電車も規制がかかり
車内は真っ暗、幽霊電車が動いているようです

バスですらガス欠がさけばれ
運行停止も危ぶまれています

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

こんな生活、いつまでつづくんだろ?

被災地でなくとも
この有様なのですから・・・

生活を復旧するために
出来ること、やれること
何を為すべきか

それを今問われているんですね、日本は

いろんな点が今後の
世界の手本、人類の財産(英知)となるわけです

難しい、非常に難しいですね
それでもガンバらないと!生けませんよ!!

では、これにて失礼します
[ 2011/03/20 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日のグリムス(9本目)

みなさん、こんばんは

地震後、大変な状況が続いてますね

そんななかでグリムスの成長は明るい話題の一つです
110314_9.jpg110306_9.jpg
芽吹く力強さ、見習いたいものです

明日は計画停電、輪番停電どうなるんでしょう?
気になりますね

環境ワード:省エネ
関連ワード:節電、節水、代替エネルギー etc.

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2011/03/14 23:37 ] エコ日記 | TB(0) | CM(1)

’11/3/13の日記

みなさん、こんばんは

輪番停電・・・

急な話ですし
東電(東京電力)の対応も悪いですね

仕方ないのは
頭では判っているんですが

正直、不安と憤りを隠せません

生活に不便、というより大きなリスクを伴うぞ!と
私は思います

明日の停電時間ですが

私の地域では
早朝と、いわゆるゴールデンタイムで

この両方となると生活に支障をきたします

もちろん明日はこの時間で
それ明後日以降はまた変わるとのこと

で、その予定もというと...?ですんで

そもそも明日の停電時間の予告も
市の放送が22時45分ごろ

地元の放送局であるTVKで23時から
特別報道番組が流されていますが

細かい情報までは未定という
言葉が繰り返されています

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

通勤電車はどうなる?
どうやら湘南モノレールは該当時間が運休だとか
他の交通機関はどうなる?

いろんな疑問が不安として募ります!

そもそも仕事できんの?

さすがに会社から対応の連絡もありません

明日出社してみて今後の対応が
発表されるんでしょうけれど

不安なまま明日を迎えようとしている今
そんなことを綴った今日の日記です

ではまた
[ 2011/03/13 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

’11/3/12の日記

みなさん、こんばんは

日付変わって昨日12日の日記
とはいっても、ここ数日のことですかねぇ


3月11日の午後
あの地震、恐かったです

いまの職場は5階で
エクセルで表作成しているときでした

嫌なカンジの縦揺れ、揺れてる時間も長かった

揺れが収まってからも、しばらくの職場待機を経て
私は徒歩での帰宅をしました

普段はバス(15分)と電車で3駅(10分弱)を利用して
さらに最寄駅から自転車で10分弱で帰宅できるんですがね

徒歩だとトータル2時間半ほど

想像することはあっても
まさか現実のものになるとはね


昨日12日は最寄駅近くの駐輪場まで
自転車をとりに15分ほど歩き
周辺を自転車で散策したりしましたよ

スーパーは予想外に賑わい
商品棚の商品は品薄状態でした

今後の物流も心配だから
皆さん買い溜めしたんだなと思いました

しばらく余震も続くし心配は増える一方ですし

早く安心、安全がほしいです

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

日常の安定はいつ戻るんでしょうね?

それではまた!
[ 2011/03/13 00:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日のグリムス(9本目)

みなさん、こんばんは

最近自分のブログの確認も
怠り気味なsanbyakuMANでございます

そんな私と違って元気に成長しているマイグリムス
いつのまにか成長してたのでその記録絵をしておきます
110306_9.jpg110226_9.jpg
ひな祭り過ぎても背景はまんまです
それに引っかけて今回のグリムスは
ゆっくり育てろというお告げでしょうか?

環境ワード : 京都議定書 
関連ワード :気候変動枠組条約、温室効果ガス etc.

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

3月5日は「サンゴの日」
それにちなんだ環境イベントがありました
続きからどうぞ
[ 2011/03/06 23:57 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)

’11/3/5の日記

みなさん、こんばんは

ちょっとお久しぶりになってしまいました
4日ぶりの更新となります

生活スタイルに変化が出だしたこともあり
毎日記事更新していくことが困難になりつつあります

ですので、これを機に
本ブログの更新頻度を落とそうと思います

本日はそのことのお知らせとなります

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2011/03/05 23:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第1147回「幸せだな、って思うこと」

ネットが使えること

現代じゃ当たり前
でも使えなくなると不便です

不安だしイライラするしね

こう思うのは・・・

実は2日前の夜
ウィルスソフトのアップデートミスでネットが遮断されてしまいました

おかげでパソコン自体の動きも悪くなり
散々な目にあいました

現在は復旧しましたけどね

復旧にはパソコンの復元ポイントを使って
数日前の状態に戻して・・・

これからデータの確認をせにゃなりませんな
とにかく大変な2日間でした

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「幸せだな、って思うこと」です。日々の生活、ストレスがたまることも多く、ついつい愚痴も吐きがちでも、小さなことでも嬉しかったこと、幸せだったこと、いいことを口にしていると、気分も上を向きますよ!毎日一緒にすごしている友達が、ちょっと落ち込んでいるときに気を使って買ってきてくれたケーキが美味しくて幸せな気持ちになったり、同...
FC2 トラックバックテーマ:「幸せだな、って思うこと」

[ 2011/03/01 22:49 ] 雑談・雑記 | TB(0) | CM(1)
名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング