30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  エコ日記 >  今日のグリムス(10本目)

今日のグリムス(10本目)

みなさん、こんばんは

グリムスに小さな変化が現れましたので記録します。
120418_10.jpg120416_10.jpg
何事も小さな積み重ねが大事と思い記事にしました。

小さな変化を気付ける自分でありたい。
小さなことの動じない自分でありたい。

人間ですから相反する願望を持ってしまいます。

環境ワード:地球温暖化
関連ワード:クリーンエネルギー、スマートグリッド etc.

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

こちらのトピックスも人類が抱える相反する問題です。
つづきからどうぞ

2050年までに温室効果ガス80%削減を 第4次環境基本計画に明記
産経新聞 4月18日(水)22時43分配信

 環境省の中央環境審議会は18日、国や地方自治体の環境政策の基本となる「第4次環境基本計画」を細野豪志環境相に答申した。計画には「2050年までに(1990年比で)80%の温室効果ガスの排出削減を目指す」と明記。東日本大震災による原発事故を受け「エネルギー政策について白紙から検討を行う」と強調した。

 基本計画は平成6年に策定され、6年ごとに見直されている。第4次計画で、温暖化問題は「人類の生存基盤に関わる最も重要な環境問題の一つ」と位置づけた。

 その上で、2050年までに世界全体の温室効果ガスを半減、日本は「率先的に取り組む必要がある」として、80%削減という高い目標を掲げた。

 一方で、震災による原発事故により「かつてない事態に直面」と記載。エネルギーや産業構造の転換を求め、地球温暖化対策とエネルギー政策を「表裏一体で進める」としている。


エネルギー問題と環境問題

こちらも相反する要素が多いようです。
[ 2012/04/18 23:56 ] エコ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング