30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  日記 >  台風接近中の日本から飛び立って

台風接近中の日本から飛び立って

みなさん、こんばんは

台風18号が近づいてます。
関東に上陸しそうな進路をとっているので
心配です。

そのせいか今日の神奈川県はおかしな天気でした。

10時頃だったかな、雨が降りましてね。
一時的に涼しくなったんですが
すぐに晴れてきて蒸し暑くなりました。

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

そんな台風が接近中の日本から
カレが飛び立ちました!

JAXA「延期2回、心配お掛けした」 イプシロン成功
朝日新聞デジタル 9月14日(土)16時34分配信

 新型ロケット「イプシロン」の打ち上げ成功を受け、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日午後4時過ぎから会見を開いた。JAXAの奥村直樹理事長は「2回の延期で心配をお掛けしたが、支援のおかげで成功できた。地元や国民のみなさんに感謝します」と語った。

 イプシロンの開発責任者、森田泰弘プロジェクトマネジャーは「ようやく心の底から笑える日が来た。つらい思いもして、生みの苦しみも味わったが、がんばって良かった。終わってみれば最高でした」と笑顔を見せた。

 惑星観測衛星「スプリントA」を手がけた沢井秀次郎プロジェクトマネジャーは、予定の軌道に投入された衛星について「非常に健全な状態。打ち上げの2時間後に上空に戻ってきたが、太陽電池パネルも開き、姿勢制御もきれいにできている。太陽の方向に向けて安全な状態で、非常にいい状況だ」と述べ、「これもロケットが、きれいに上がったおかげだ」と語った。

 イプシロンの打ち上げ成功を受け、安倍晋三首相は「我が国の宇宙技術の信頼性の高さを証明するもの。関係者の不断の努力に敬意を表する」とのコメントを出した。

これから日本の宇宙開発が活性化すればいいですね。
(打ち上げ延期の時よりもニュースで取り上げられてなかった印象がありますが)

宇宙旅行が当たり前になるのはいつのことか!
宇宙(そら)に思いを馳せるsanbyakuMANでございます。

ではまた
[ 2013/09/14 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング