30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  今日の出来事 >  寒い時代ということか

寒い時代ということか

みなさん、こんばんは

三寒四温とは言うけれど
ここのところ寒暖の繰り返しになっていると思うsanbyakuMANです。

昨日は暖かくなり
今日は寒くなり
また明日は暖かくなる予報が出てます。


そういや今日放送の『ビートたけしのTVタックル(テレビタックル』
みなさんはご覧になりましたか?

2つのテーマについて討論してましたが
どちらも興味深かったので私は生で観ました。

まず『長生きしたけりゃ炭水化物を食べるな!?』について

たしかに現代の日本人は
炭水化物や糖質を過剰摂取しているのかもしれない。
でも「人間にとって炭水化物は不要!」とは言い切れない、
過度の糖質制限は危険だと私は思います。

もうひとつの議題
『地球温暖化の原因はCO2じゃない!?エコ対策は金のムダ!?』について


メタンガスの温室効果のほうが二酸化炭素のそれより
影響が大きいということが述べられておらず
残念なまま終了となりました。
(地質学者の先生のようでしたのでなおさら)

温暖化ではなくむしろ寒冷化(現在は氷河期)しているとの見方、
現在の世界規模での気候変動のあり方が実証しているとの
展開は斬新でした。

出演者も今回の放送では討論不足、不完全燃焼と捉えており
続編があるようで、これに期待です、


この放送を見て(一般的に言えることでもありますが)
どんな統計・データにも主観(利権)が入っていることもある。
提示される情報の真偽について
ときには懐疑的にならなければならないかもしれない。
そう改めて思いました。

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑

前述の放送のなかで「太陽の活動の弱まり」についても言及してましたが
その太陽を思わせる声音のあの方の訃報が今日飛びこんできました。

永井一郎さんが死去、サザエさん「波平」の声 82歳
2014.1.27 19:18 [有名人の訃報]

 アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが広島市内で死去したことが27日、分かった。82歳。大阪府出身。

 広島中央署によると、仕事のため訪れていた広島市のホテルで27日に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されたという。死因は分かっておらず、同署で調べている。

 アニメ「未来少年コナン」のダイスや「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「じゃりン子チエ」の小鉄なども担当した。

私は『機動戦士ガンダム』のナレーションのイメージが強いです。

ほかにも『ど根性ガエル』の町田先生とかね、味わいがある存在でした。
(なんの因果か現在デジタルリマスター版がANIMAXで放送されてます)

心が寒いです。寒い時代ということか

ご冥福をお祈りいたします。
[ 2014/01/27 23:34 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング