30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  日記 >  パリの灯よ、人の望みの灯よ

パリの灯よ、人の望みの灯よ

兵庫県から\(⌒日⌒)/こんばんは

寒いですね。
空気も乾燥しています。

その分夜景がキレイです。

ときには心を癒してくれる夜景。

再び立ち上がる力をフランスの人々の心に
灯してくれたのでしょうか?!

エッフェル塔、今度はエコ色に 厳戒パリでCOP21
朝日新聞デジタル 11月30日(月)13時43分配信

地球温暖化対策を話し合う国連気候変動枠組み条約の第21回締約国会議(COP21)が30日、パリで開幕する。同時多発テロ後に仏国旗の青と白と赤の3色にライトアップされたエッフェル塔は29日夜、葉が生い茂る木のように緑色に衣替えされ、温暖化抑止に向けたメッセージが映し出された。

 エッフェル塔の電力には、再生可能エネルギーが使われている。COP21の会期中、森林保護のための寄付も募り、参加国が温室効果ガス削減の新たな国際枠組みで合意するよう後押しする。

 息子と一緒に塔を見上げていたジャンフランソワ・ベスコンドさん(44)は「テロの追悼の象徴だった塔が緑色になって、日常が戻ったと実感した。前へ進んでいかなければならない」と話した。

 テロ現場近くのレピュブリック(共和国)広場周辺では29日午後、非常事態宣言によるデモ規制に抗議する活動家らが警官隊と衝突し、AP通信によると208人が拘束された。(パリ=山尾有紀恵)

よろしければポチ下さい ⇒   
                   ↑ 別ページで開きます ↑
[ 2015/11/30 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング