30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  日記 >  何かの予兆?

何かの予兆?

みなさん、こんばんわ

今日午前5時7分ごろ、強い地震がありました

震源は駿河湾で震源の深さは23キロ
地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.5と推定され
静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱を観測したそうです

私は昨日22時ごろに横になり、日付変って深夜2時ごろ目が覚めました
その後また寝ようとしましたが、眠れず地震をむかえました

神奈川県でも震度4のゆれを記録、ゆれていた時間も長かったです

この地震により、東名高速の一部が崩落、通行止め
東海道新幹線も運休が発生するなどの影響が出たようです

ここ数日、台風やら地震で不安な日が続いています
皆さんもご注意下さい

今年もお盆シーズンです
そして天体ファンからすると・・・

ペルセウス座流星群:13日未明に出現ピーク
毎日jp 2009年8月11日 18時31分(最終更新 8月11日 20時55分)

三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」が13日未明に出現のピークを迎える。
晴天であれば、1時間に30個を超す流星を見られる可能性がある。
国立天文台は「下弦の月の明かりはあるが、13日未明に最も多く観察できそう。夏休みに星空をゆっくり眺めてほしい」と話している。

ペルセウス座流星群は、スイフト・タットル彗星(すいせい)が軌道上に残したちりが、地球の大気圏に飛び込んだ際に光を放って起きる。
流星はペルセウス座にある放射点(中心点)から放射状に飛び出すように見える。
全国で観測でき、13日をはさんだ5日間は出現が期待できるという。

国立天文台は、観察に適した11日夜から15日明け方にかけて、「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンを実施している。
観察した流星の数や時間などの報告をインターネットで受け付ける。
詳細は同天文台のホームページ(http://www.nao.ac.jp/)で
     20090812k0000m040075000p_size5.jpg
13日午前0時ごろの東京の星空(国立天文台のHPを基に作成)


世の中悪いことばかりじゃない、楽しみましょうってことです

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒      
                       ↑ 3つとも別ページで開きます
[ 2009/08/11 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(8)
No title
グリムス大人の樹おめでとうございます~~♪
まだ2本目だったのですねーー?
てっきり3本目が大人になったのかと
思っちゃってました~~(謎)
でも、星型ですてきですね~
もうひとつのも見てきましたけど
なるほど~ちょっと似てますね♪

地震はそんなにすごかったのですかー?
これも知らなかったです;;
今日はニュース見てなくて。
被害が抑えられるといいですね。
[ 2009/08/12 01:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、お邪魔致します。

東京も震度3~4と結構揺れました。今朝は地震で起こされ、台風情報から目が離せない一日でした。

ペルセウス星流星群ですか・・・。東京からも見ることが出来ればいいのですが、何せ町の明かりが邪魔をして厳しいですね。
[ 2009/08/12 02:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
そうそう、星に願いをね^^ アハ!

私もね、地震は凄いの体験してる。
たぶん、今生きている人の中では
一番強い地震だと思います。
これを風化させないのも私の一つの
生きる理由になってるの。
[ 2009/08/12 02:11 ] [ 編集 ]
No title
本当に地震にはびっくりです;;
流星群は起きていられたら
夜空を見上げてみようかと
思ってます。
でもピークが未明とは・・・
ダウンしてるかな~(^^;)
[ 2009/08/12 10:48 ] [ 編集 ]
れおさんへ
今年の2月にはじめたばかりですよ
> てっきり3本目が大人になったのかと

多分なんですが7、8月の場合はアノ形が多いかもしれませんね
> でも、星型ですてきですね~

起きてたんで、まだよかったのかもしれません
> 地震はそんなにすごかったのですかー?

[ 2009/08/12 22:40 ] [ 編集 ]
チャリさんへ
そうですか?東京も
> 東京も震度3~4と結構揺れました。今朝は地震で起こされ、台風情報から目が離せない一日でした。

過剰な街灯の光は光害ともいわれてますからね
>町の明かりが邪魔をして厳しいですね。
[ 2009/08/12 22:42 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ^^
たえさんへ

そうなんだ
> 私もね、地震は凄いの体験してる。

強いね、そういうのがあると
> たぶん、今生きている人の中では一番強い地震だと思います。
> これを風化させないのも私の一つの生きる理由になってるの。
[ 2009/08/12 22:44 ] [ 編集 ]
げちゅさんへ
いいかもしれませんね
> 流星群は起きていられたら
> 夜空を見上げてみようかと思ってます。

体力と相談しながらでいいと思いますよ
> でもピークが未明とは・・・ダウンしてるかな~(^^;)
[ 2009/08/12 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング