FC2ブログ

30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  日記 >  単なる日記('09/10/30)

単なる日記('09/10/30)

みなさん、こんばんわ

「またお会いしちゃいましたね!」
↑ またドラマ:アンタッチャブルのセリフを
  流用( リサイクル ?)しちゃいましたね

そういえば今日は仲間由紀恵(1979)の誕生日のようです

ほかにも今日誕生日の有名人は
大橋マキ(フリーアナウンサー、アロマセラピスト・1976)
鬼束ちひろ(歌手・1980)、福田衣里子(1980・衆議院議員)など
(設定上では 天猛星ワイバーンのラダマンティス 『 聖闘士星矢 』より) 

逆に今日亡くなられたのは
円楽師匠(五代目 三遊亭圓楽・2009)

私も小さいころはよく「笑点」を見ていたものですから
残念でなりません
ご冥福をお祈りします

さて気を取り直して

さっきニュース番組を見ていると
バイオ技術によるレアメタルの抽出を伝えていました

通常、工業的に精錬する場合は
大量の熱と時間が必要なわけです

それがバイオでは短時間に低エネルギーで抽出できる場合もあり
すでに工業的な展開も可能な手法が確立されたんだとか

製造業に関わる者としては
自然界の先駆者(生き物)にもヒントがあると
目を向けねばならないと感じました

以上が今日私が思ったことで、そして今日の日記です

ではまた

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

 ↓円楽さんの訃報に笑点メンバーの声は・・・

円楽さん『よぅ、あの世にいくよ』 言葉失う「笑点」メンバー
10月30日20時21分配信 産経新聞
「江戸っ子らしい亡くなり方。『よぅ、あの世にいくよ』。そんな感じで…」
弟子の好楽さん(63)は、そう振り返った。円楽さんは25日に急に体調を崩したという。

信念の人、だった。テレビやラジオで人気者になったが、師匠に「芸が荒れた」と注意されると番組をすべて降板。5年間、高座に集中して芸を磨いた。

真打ち制度のあり方に異議を唱え、師匠とともに落語協会を脱退。その後の一門会を率いた。一門会が約40人の大所帯になったのは、信望を集めたゆえだ。

脳梗塞(こうそく)で倒れたのは平成17年。長く司会を務めていたテレビ番組「笑点」の司会を勇退した。高座復帰を目指して19年2月、国立名人会に臨み、十八番の古典「芝浜」を演じたが、「だめだった。恥はさらせない」と引退宣言。弟子や後輩たちを静かに見守る道を選んだ。

30日、福岡市中央区のホールで初日を迎えた「博多天神落語まつり」では、円楽の襲名が決まっている三遊亭楽太郎さん(59)ら「笑点」メンバー6人が気丈に高座をつとめた。
開演にあたり、観客に「腹の底から笑って、明日のエネルギーにしてください。命がけの高座を楽しみに」と語りかけた楽太郎さん。「(ショックで)何も話すことができない」と報道陣の取材を断った。
楽屋では三遊亭小遊三さん(62)が、ぼそりと「信じられない、としか言えません。落語界にいてくれないと困る人なのに」。
一方、「笑点」の司会を継いだ桂歌丸さん(73)は、横浜市内の自宅で取材に応じた。「落語以外は器用にできない人。その不器用さが『笑点』を面白くした」と語り、「まだまだ教わりたいことがたくさんあった。これからの落語を考えていたのに…」と惜しんだ。

[ 2009/10/30 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
No title
円楽師匠の訃報はとても残念です。
私、笑点大好きでずーーっと見てます!今だに。
司会を降りた時、具合かなり悪いのかなと思っていましたが・・。
あの馬顔トークはもう聞けないのですね。寂しいです(T_T)
歌丸さんには元気で長生きしてもらいたいですね。
[ 2009/10/31 01:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、お邪魔致します。

円楽さんの訃報には驚きました。最近は滅多に見なくなってしまいましたが、子供の頃みていましたので笑点の司会者という印象が強かっただけに子供の頃からテレビで見ている方がまた一人旅立ってしまわれたのは非常に残念です。
[ 2009/10/31 22:41 ] [ 編集 ]
@みこぽん@さんへ
突然のことですしね
> 円楽師匠の訃報はとても残念です。

歌丸さんが司会でしたっけ?
> 私、笑点大好きでずーーっと見てます!今だに。

あの話術、風貌はもう
> あの馬顔トークはもう聞けないのですね。寂しいです(T_T)

ああいうタイプは長生きしそうですよ
> 歌丸さんには元気で長生きしてもらいたいですね。
[ 2009/10/31 23:33 ] [ 編集 ]
チャリさんへ
そうそう笑天と言えば円楽さんの司会でしたね
そしてこん平さんもキャラが濃かった
> 子供の頃みていましたので笑点の司会者という印象が強かっただけに
[ 2009/10/31 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ