30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  エコ日記 >  今日のグリムス(4本目)

今日のグリムス(4本目)

みなさん、こんばんわ

グリムスに変化がありました
3日ぶり、4回目の変化です

環境ワード:地球温暖化
関連ワード:クリーンエネルギー、スマートグリッド etc.

では、成長記録です
 左 :今日のグリムス  右 :前回報告時
 091207_4.jpg  091204_4.jpg
 苗木の様相を呈してきました
 これからの成長が楽しみです

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

 ↓ シャープがアレをリサイクルするニュースが・・・

シャープ、液晶パネルの廃棄ガラスを高機能性塗料へと再利用
2009年12月07日 20時33分 CNETニュースより

シャープは12月7日、液晶パネル製造時に排出される廃棄ガラスを利用し、高機能性塗料を開発したと発表した。LED防犯灯のアルミニウム部品に使用するという。

 廃棄ガラスは、マザーガラスから画面サイズを切り出す際に発生するガラス端材。高強度や低膨張性、耐熱性などの特性を持つ。ただし、軟化温度が高く、既存の設備では、再びガラス原料として再生することが困難であったとのことだ。

 シャープでは、高温溶融を必要としないガラスの再生利用に着目し、ガラスを細かく破砕した粉末を、顔料と調合させることで高機能性塗料を開発。街路灯など、日光や雨風に直接さらされる製品の耐久性を高めるという。

 すでに発売されているLED防犯灯の塗装工程に、この高機能性塗料を利用すれば、塗膜の厚みを約40%削減できるほか、塗装時間も3分の2へと短縮できる。

 今後は、LED防犯灯だけでなく、家電製品への採用や新市場への展開を考えているとのことだ。

[ 2009/12/07 22:43 ] エコ日記 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんわ~
グリムスもうはや樹になってきたのですね~
やっぱり成長が速いですねー

へぇ~~ヽ(^。^)ノ
シャープってそういうエコなことも始めたんだね~
昔テレビを見てた頃に
「目のつけどころが シャープでしょ」っていう
CMがあったのを思い出しました~~w
[ 2009/12/07 23:11 ] [ 編集 ]
No title
リサイクルがどんどん盛んに
なっていけば良いですよね!
人間の生活はゴミや不要な物が
いっぱいでるので、それを減らしていく
活動は良いことだと思います!!
[ 2009/12/08 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング