30代人生九十九折

三十路を迎えた男のブログ。日記感覚(ときどきeco日記)で更新しています
30代人生九十九折 TOP  >  日記 >  満腹になったんで眠いっス

満腹になったんで眠いっス

みなさん、こんばんわ

いつもより早い時間に更新してます
<チョット眠いんで、このあと一旦寝ます>

寝正月から普通の生活に戻すと疲れますね
<このタイミングでグリムスは門松と鏡餅ですけど>

夕飯済ませて満腹になったんで眠いっス

↓クラゲ食って満腹になる生物もいます

環境ワード:食物連鎖

ウマヅラハギ 福井沖で大漁 エチゼンクラゲの副産物
1月4日10時47分配信 毎日新聞

 淡泊な白身と濃厚な味の肝で鍋物などに珍重されるウマヅラハギの大漁が福井県沖の日本海で続いている。好物の餌はクラゲで、地元の漁師の間では「2年ぶりに大量発生したエチゼンクラゲがもたらした副産物」と、話題になっている。

 ウマヅラハギはフグ目カワハギ科の魚で、今が旬。漁師らによると、昨年10月ごろからよく取れるようになった。福井県美浜町の日向漁協では、ふだんなら1トンの水揚げでも豊漁とされるが、先月下旬には5トン以上の水揚げがある日もあった。宴会が多い時期で需要も多く、値崩れも少ないと喜ばれている。

 体長が1メートル以上にもなる大型クラゲ・エチゼンクラゲの副産物として、同県沿岸では確認されることの少ないウミガメの一種でクラゲを餌にするオサガメが秋以降に相次いで確認されていることも話題になっている。

 同県小浜市沖の若狭湾で定置網漁をする浦谷俊晴さん(40)は、「これほどのウマヅラハギの大漁は記憶にない」と指摘し、「エチゼンクラゲはいないに越したことはないが、環境は変化している。それに対応して漁もやっていかなければならない」と話した


生態系に変化が起きてるんでしょう
思わぬ収獲に市場は賑わったようです

よろしければポチ下さい ⇒   
                     ↑ 別ページで開きます ↑

食べてすぐ寝ると太るとか、牛になるとか言いますが
<丑年(牛)から寅年(虎)になったばかりなのにネ>
食べても太りにくい米が出来たんだとか

「糖質オフ」米、消化3割減でダイエット効果
1月4日16時49分配信 読売新聞

ダイエット効果が期待される超硬質米
 九州大農学部の佐藤光教授(遺伝子資源開発学)の研究グループは、消化されにくいでんぷんを多く含む新品種米「超硬質米」を開発した。

 食べても糖質の3割が消化されないため、ダイエット効果が期待されるという。同大や新潟大など九つの研究機関や企業が「糖質オフ」のうどんやパスタ、パンなどの材料として商品開発を進めている。

 米の品種改良に取り組んでいる佐藤教授が、従来品種の「金南風(きんまぜ)」を改良する過程で生まれた。

 粒の大きさは金南風の8割前後とやや小ぶりで、重さは60~65%しかない。炊いても粘りが弱く硬いため、おいしく食べることができなかった。新潟大農学部の大坪研一教授(食品製造学)らと米の成分を分析したところ、一般の米には1%程度しか含まれていない消化されにくいでんぷん「レジスタントスターチ」が、30%も含まれているのが原因とわかった。

 一般の米と同じ量を食べても、消化される糖質は7割程度にとどまるため、大坪教授がダイエット効果に着目。米飯が無理でも、米粉にすることで、めんやパンなどの素材に利用できるのではないかと考えた。

 マウスにこの米粉を与えると、血糖値の上昇を抑える働きや、血中脂質を低下させる効果があることも明らかになっているという。こうした効果についても、さらに研究を進めている。

 実用化のためには、安定的に収穫できる栽培方法の確立が課題で、両大や福岡県農業総合試験場(福岡県筑紫野市)などの研究機関が試験栽培を続けている。

 一方、鳥越製粉(福岡市)などの企業は、米の粉砕方法や米粉に適したパンやめんの商品化に取り組んでいる。

 佐藤教授は「消化される糖質が少ないため、これまでと同じ量のめんやパンを食べても太りにくい。肥満や糖尿病が気になる人にお勧めで、ダイエットや健康食品の素材として期待できる」と話している。

[ 2010/01/04 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
No title
あけましておめでとうございます!

漁師さんの最後の言葉「環境は変化している。それに対応して漁もやっていかなければならない」というのは大切なことですね。
わりと保守的?と思われる漁師さんでさえこうですから(^^)

糖質オフのダイエット米。私が本当に病気になるまえに是非商品化して
ほしいものです。

今年もよろしくお願いします!
[ 2010/01/05 13:14 ] [ 編集 ]
ちびたさんへ
あけましておめでとうございます
> あけましておめでとうございます!

地球環境が悪化してのことですから手放しでは喜べませんが
自然を相手にしてる方の決意でしょうね
> 漁師さんの最後の言葉「環境は変化している。それに対応して漁もやっていかなければならない」というのは大切なことですね。

出回るまでは時間が必要でしょうけど
ぜひとも!と思います
> 糖質オフのダイエット米。私が本当に病気になるまえに是非商品化して
> ほしいものです。
[ 2010/01/05 19:00 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
遅ればせながら、本日から訪問開始しました。
昨年はありがとうございました。
相変わらずのまったり訪問になりますが
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

それにしても、満腹で眠くなった…ってww
それ、よ~くわかりますww

そちらでは分別で「包装ごみ」ってあるんですか?
燃えるごみと同じ意味なのかなぁ?

回転寿司でも変わったネタがあるんですね~
食べてみたいですw
[ 2010/01/05 22:57 ] [ 編集 ]
Re: あけましておめでとうございます!
れおさんへ

自分のペースで楽しんでください
> 相変わらずのまったり訪問になりますが

満腹で眠くなるのは本能なんでしょう

だから週6日収集があります
> そちらでは分別で「包装ごみ」ってあるんですか?

包装用のフィルム状の樹脂の収集です
他にも入れ物系ですな
> 燃えるごみと同じ意味なのかなぁ?

関西系の回転寿司なんですけど
地方ごとのネタもあると思いますよ
[ 2010/01/06 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

名言集
アフィリエイトB
副収入なら
エトセトラ



blogramのブログランキング